KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook の QR コード - 年賀状に付けておこう

例年のことなのですが、遅ればせながら年賀状を書いています。 「もうそろそろ紙の年賀状は止めようか」とここ何年ももやっと考えているのですが「止める決断」ができ無いまま今年も紙の年賀状を年末ギリギリに書く事になりました。 いずれ紙の年賀状を止め…

アプリで ATM から出金 (キャッシュカード不要で銀行口座から出金)

先日出先で現金(数千円)が必要になり、銀行に行くと長蛇の列。世の中の給料日に当たる日だったのです。 私の財布に入っているたった一枚の銀行カードは防犯上その銀行店舗の ATM でしか利用できない制限をつけている(どれだけの効果があるかわかりません…

Microsoft 365 サブスクリプションを試用(無料)期間だけ試して解約した

会社勤めをしているときは毎日鉛筆のように(古い表現ですが)使っていた Excel とパワポですが、退職してからは Microsoft Office とはご無沙汰をしていました(Word は会社の仕事でもあまり使うことは少なかったです)。 しかし最近 Excel でのデータをも…

Satechi の Bluetooth テンキーにもチャレンジ さすが値段の価値あり! (BUFFALO のテンキーは返品交換)

先日ご紹介しました BUFFALO のテンキーですが、左上の "=" キーが入力できず、明らかにこのキーだけ押した感じが違う(下まで押し込めない感じ)ので、返品交換してもらうことにしました。交換は新規購入より時間はかかりそうなので、もともと気になってい…

Macbook 用にテンキーを買ったけれど、BUFFALO さん取説おかしい。おまけに Macbook のキーボードが‥

最近を数字の入力することが増えたので、テンキーなるものを初めて購入してみました。 iBUFFALO テンキーボード Mac用 USB接続 スリム 独立キー シルバー BSTK08MSV発売日: 2011/06/13メディア: Personal Computers 会社仕事をしている頃も数字を扱うことは…

Google Pixel 5 を買った。ついでに Android デバイスに対する不満も。

Google の Pixel 5 を買いました。 スマホは iPhone と Android をだいたい常に 2 台持ちで使っています。iPhone は 3GS から、Android は HTC の Nexus One から始まって、しばらくは Galaxy Note を、その後は Sony の Xperia を使っていましたが、2018 年…