KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ用ヘッドライトは単3x1本で十分

はやりのソロキャンプに来ました。 子供が小さい時は北海道に住んでいたので家族にキャンプに行きましたが、子供が大きくなってからはキャンプ自体ご無沙汰でした。でも最近のソロキャンプブームを見てまたキャンプを楽しみたく、ネット情報と現物確認で気に…

UPS を交換のため注文した! - APC ES550 (RS550からディグレードだけれど)

以前の記事で写真に姿だけ登場している APC の UPS (RS550) ですが、一度バッテリー交換も行っているのですが、本体も6,7年 (?)経過しているので本体ごと交換をしようと新しい UPS を注文しました。 使用中の UPS にはこんなシールも きっかけは、QNAP の …

Nuro 環境に Google Nest wifi を導入したら二重ルーター環境 → 暫定解決???

敬老の日かシルバーウィークのセールで Google からダイレクトメールが来ました。 もともと嫁さんの作業部屋が光回線のルーター設置場所からやや離れているため wifi 環境があまり良く無くありません。以前はバッファローの棒状のアンテナがメカメカしい wif…

iPadOS 14 にしたらミュージックが聞けなくなった → 数時間後に復活 でも‥

手持ちの iPad Pro 11 を iPadOS 14 にアップデートしてみました。 新しいウィジットと 「スクリブル」と言う Apple Pencil の新機能が面白そうだったからです。 スクリブル - Apple Pencilでテキストフィールドに書いた文字を自動的にキーボード入力のテキ…

くまが再び椎間板ヘルニアに

このブログの記事には今まで一回もしていませんでしたが、ブログのタイトルにあるように私の家ではミニチュアダックスフンドを飼っています。 今は「くま」(正式名は「くまお」らしい)しかいませんが、以前は「くり」もいました。 くりは 19才を目前に亡く…

AirPods Pro で雑音 → Apple store (Genius Bar) → 交換 シリアル番号は "1"

半年ほど前に購入した AirPods Pro で突然左耳からチリチリとノイズが聞こえるようになりました。最初は Podcast を聞いていた時に気づいたので、Podcast の録音上の問題かと思ったのですが音楽を再生しても同様にノイズが入ることがわかり、AirPods もしく…

ガレージミラーを付けてみた - コンクリートには木工用ドリルは歯(刃)が立たなかった

DIY

家の駐車場にガレージミラー(カーブミラーの小型版)を付けてみました。家の駐車場から道路に車を出す際に道路を行き交う人や自転車などの通行が把握しにくいからです。そこで近所のホームセンターで売っているガレージミラーと呼ばれるカーブミラーの小型…

家庭内 LAN 配線の10GbE 対応 - LANケーブルの交換 (Cat5e →Cat6A) (3) Cat6A 対応プラグの装着(リベンジも!)

LANケーブルの交換において Cat6A 用の「ロードバー無し」タイプのプラグに玉砕したまま、二つ新たなプラグが届いたにもかかわらず放置しておりましたが、せっかくなので新しく購入したプラグで切断したままの CAT6A ケーブルを利用できるようにしたいと思い…