KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線の相手が少なくなったのでライセンスフリー無線に挑戦 - まずは無線機の選定

ランキング参加中アマチュア無線 交信相手のいなくなったアマチュア無線ユーザーが、デジタル簡易無線機に手を出してみた、と言うお話です。 無線機のハードはお金を払えば誰でも購入できますが、ある程度距離が離れても交信可能なものは出力が大きくなると…

サウンドバー接続でテレビ画質が悪くなった?

ここ数日オリンピック中継を見る機会が増えているのですが、どうも NHK の画質は悪いと感じました。そこで思い当たるのはこの前のサウンドバーの導入か、Apple TV 4K 導入に伴う接続変更。でも地デジ放送の画質に影響を及ぼす要素はないんじゃない?と思いつ…

IIJmio ギガプランでソースネクストの「スマート留守電」を設定してみる

スマホのメイン回線を IIJmio のギガプランで利用を始めていますが、留守番電話サービスを契約しておらず新たに通常の留守番電話サービスではなく、「スマート留守電」と言うサービスを契約してみた、と言うお話です。結論を先に述べておくと、留守電メッセ…

サウンドバーが壊れたので新調した - YAS-209

くまのお世話で幾つか記事が滞っていましたので、少しずつ書き始めたいと思います。 今使っているテレビの前の代から、ヤマハのサウンドバー YSP-2200 を使っていましたが最近テレビからの音が出なくなり、毎朝テレビの電源を入れた後に YSP-2200 の電源を切…

くまが 18才で息を引き取った。

このブログタイトルにもある KuriKuma は、愛犬のミニチュアダックスフンドくり、くまお(通称くま)を意味しています。こちらで簡単に紹介したように、くりちゃんは 5年前に 18才と 6ヶ月で亡くなっていましたが、とうとうくまも 07/11 の早朝息を引き取り…

サブスク見直し(月次) - 【中止】富士フイルムのメタバリア【再開】TIPNESS

サブスクを一つ一つ点検すると本当に色々なものにお金を使っていることがわかります。一昔前の感覚だと「継続を中止する」ってとても大きな決断が必要だったと思います。でもいくつか中断なり中止をしてみて、「完全に縁が切れるわけではないけれどもお金は…

サブスク見直し(年次) - 30days Album Pro プラン - 今年は解約し忘れた!

もう結構な期間この 30days Album を使っています。(年間契約のみ。3,960円/年) 30d.jp 今年の解約のタイミングを逃した 使っている、と言っても日常的に使うものではなく、家族や友人たちで集まった際の写真などある程度まとまった量の写真を共有する時に…