KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Google カレンダーの繰り返し予定を誤って削除した!

iPad で毎週の繰り返し設定をしている予定を誤って全て削除してしまいました。10年以上「3回/月」通っているお稽古?の予定で、事前に期限なしの「毎週の土曜日」の設定をしてあり、実際にお稽古のない日程が決まった段階で「この予定」のみ削除をする運用としていました。 削除の段階で削除対象を確認するダイアログも出るので、今まで誤った削除をしたことは無かったのですが、今回は話をしながら操作したためか「すべての予定」を削除しまいました。 そうそう過去のスケジュールを見直すことはないのですが、それでも過去の記録としての情報が無くなってしまった!と思うと思うとちょっと残念です。

繰り返し設定のある予定を削除するときのダイアログボックス
iPas Google カレンダー

家に帰る途中で軽くネットで調べるとパソコンのみ(ブラウザのみ)可という注釈付きで削除した予定をゴミ箱から復元することが出来るとヘルプに見つけました。
「あ〜、アプリで削除した時は復元できないんだぁ」と落胆。まぁ悔やんでも仕方が無いので一旦忘れることに。

「パソコンのみ」という表示が iPad で削除したことを悔やんでしまう。
「パソコンのみ」という表示が‥

予定を削除する - パソコン - カレンダー ヘルプ

一旦諦めてはいたものの、家に帰って呼吸を整えて をよく読むと決して「パソコンで削除した時のみ復元できる」とは書いていないのです。削除は iPad で操作しましたが念のため Mac の Safari で確認するとゴミ箱自体はちゃんとり、おそるおそるゴミ箱を覗いてみると、有りました!誤って削除した繰り返し予定が! ゴミ箱があった〜 App で削除したら回復できない、と思い込んでいたのが間違いで実は「回復操作はブラウザだけが出来る。ただし対象は app で削除をしたものも含む」という事で救われました。。。