オリンパスから登録ユーザー宛にお知らせが来ました。 もう分社化のお話では無く純粋に製品のお話です。
ポイントは二つで、いずれもネットでは情報が出ていたもので目新しさはありません。
- レンズロードマップ最新情報の公開
- ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」開発情報
150-400mm はヒコーキ写真に使ってみたいとは思いますが、ウワサでは 100万円に届くようなお値段と言うことで多分無縁。ロードマップもウワサの範囲のものです。
確かに、ED 8-25mm F4.0 は気になりますが、メインで利用している 12-40mm や 12-100mm とのオーバーラップが大きいので積極的に買いたいとは思いません(今のところは)。それより 9-18mm でやや物足りないと感じることが結構あるので、新製品ではありませんが 7-14mm F2.8 PRO が気になります。コイツはそれなりにデカいので、 9-18mm のようにバッグの片隅に忍ばせておくようには持ち歩けませんが、「超広角で撮りたい」と分かっている日には是非欲しいと思います。
2年前、南大東島の天文台で観察した星空を、9-18mm で撮影しましたが肉眼で見た感動を写真に残すことは出来ませんでした。もちろんこれはレンズのせいでは無く腕の問題。あの星空を思い出すと、沖縄の海にはしばらく行けないかも知れないけれど、長野にでも行って星空撮りたいな、と思います。 最近 NAS 周りの出費が続いているので、何とかお小遣いを貯めてゲットしたいなぁ。