KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

AirPods Pro で雑音 → Apple store (Genius Bar) → 交換 シリアル番号は "1"

半年ほど前に購入した AirPods Pro で突然左耳からチリチリとノイズが聞こえるようになりました。最初は Podcast を聞いていた時に気づいたので、Podcast の録音上の問題かと思ったのですが音楽を再生しても同様にノイズが入ることがわかり、AirPods もしくは iPhone の問題だとわかりました。Bluetooth 接続の外部スピーカーではノイズは無いので AirPods だと考え、Apple store (Genius Bar) で点検してもらおうと思い予約を取ろうとすると、Apple 新宿では一週間先まで予約が取れず、たまたま Apple 銀座では翌日 12:00 が空いていたので速攻で予約。交換になるかも知れないので念のため現状の状況を設定アプリで確認。

f:id:KuriKumaChan:20200914150940p:plain
交換前の AirPods Pro

翌日 Apple 銀座に 12:00 少し前に到着して検温チェックを受けたあとお店に入れてもらえず歩道に並ばされて「店内空いていそうだから時間前でも入れてくれれば良いのに。」と思って並んでいたら、12:00 オープンだったようですね。一番に入りました。1F で予約がある旨伝えるとその場でチェックインし 4F のGenius Bar へ。Genius Bar では(あの)広いテーブルに一人だけ入れる運用のようで、対面と言っても 1m 以上離れて状況説明して点検してもらいました。
点検は AirPods 本体では無くケースを Mac に接続してのチェックでしたが、ケースに何か Log でも残っているんでしょうかね。「充電上の問題が確認された。」ということでそれがチリチリノイズの直接の原因かどうか判りませんでしたが「本体を左右とも交換します。」ということでケースは返却され左右の本体だけを奥から出してきたものに交換してもらいました。
その場では「家に帰ってから十分充電して初期設定からやり直してください。」とのことでしたが帰りの電車の中で初期設定をしノイズは無い状態を確認できました。
iPhone の不調などで Genius Bar で点検してもらった事もありますが、基本的には一人の顧客に長時間時間をかけないようにしているような気がしていて、今回はコロナのこともあってさっさとお引き取りいただいた、という事だったのでしょうか。
いずれにしても直ってよかったですが‥

ちなみに、交換号のシリアル番号をチェックしたら "1" でした。交換品は皆そうなんでしょうかね?

f:id:KuriKumaChan:20200914152557p:plain
交換した AirPods のシリアル番号は "1"