KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Google Pixel 5 を買った。ついでに Android デバイスに対する不満も。

Google の Pixel 5 を買いました。 スマホは iPhone と Android をだいたい常に 2 台持ちで使っています。iPhone は 3GS から、Android は HTC の Nexus One から始まって、しばらくは Galaxy Note を、その後は Sony の Xperia を使っていましたが、2018 年からは HUAWEI P20 Pro を使っていました。
よく聞かれるのですが、「2台のスマホをどうやって使っているの?」ということに対しては、

  • iPhone : 実質的なメイン。CDリッピングをメインとした Music, Podcast, Suica, その他 QRコードマネー, Twitter, メール、ニュースなど
  • Android : (昔は)iPhone で出来ない色々なカスタマイズ、Edy, Apple Music, 何といってもポケモン GO, その他 iPhone のバックアップ的な利用
    という感じで、2台とも手放せません。

そんな 2台のうち Android の P20 Pro を手放して Google の Pixel 5 を購入しましたので、何故 P20 Pro を手放したか、なぜ Pixel 5 を買ったか、そしてそれでも残る Android デバイスに対する不満をぶちまけて(?)みたいと思います。

f:id:KuriKumaChan:20201209215415p:plain
到着したての Pixel 5

なぜ P20 Pro を手放したか

基本的に P20 Pro は写真もよく写りますし、顔認証、指紋認証も快適に動作して歴代の Android デバイスの中では高評価な方です。
それでも手放したのは、第一に概ね2年で買い換えているからということがあります。
ただ、5年以上前は 2年経つとアプリ操作上の体感スピードの向上が実感されていましたが、ここ 2,3年はさほどでもない気がします。つまり P20 Pro でもアプリ動作において不満はありませんでした。でも 2年くらい経つと新しいデバイスに買い替えたくなりますよね。
他に大きいのは、Android のバージョンが最新版においつかないということ。購入時の Android 8.1 相当が Android 9 相当になりましたが、最新は Android 11 ですね。キャッチアップできていません。

なぜ Pixel 5 か?

Android デバイスはハイエンドを買うことが多かったのですが、今回は実質的にミドルクラスの Pixel 5 です。Pixel 4a にしなかったのは防水ではないから。最近トレッキング(ハイキング)を始めたので、防水性能には気になります。 4XL も買えたのですが、単に新しい方がいいだろう、程度の考えです。本当は CPU がハイエンドだったら良かったのですが、きっと使い始めたらその差はあまり感じず、価格差だけが財布に残っていたのかもしれません。 あと、大きいのは Google 製だということ。言葉を変えると Google 以外のメーカー製ではないこと。後で書きますがメーカーやキャリアの初期導入アプリが多すぎるんですよね。その点 Google 純正なので Google アプリはあっても余分に重複するアプリは導入されていません。

Android デバイスに対する不満

上に書いた why Pixel 5 とやや重複しますが、キャリアからも販売されることの多い Android デバイスは本当に気に入りません。

無駄なアプリが多く、ストレージの肥やしになっている

Android は Google の OS なので Google アプリが導入されているのは仕方がありません。しかし必ずデバイスメーカーは独自のアプリを初期導入しています。これが使いやすい物なら良いのですが必ずしもそうとは限りません。というよりは Samsung, SONY, HUAWEI アプリが導入されていますが私は一切使いませんでした。使いやすさの問題に加えてそのメーカーアプリにロックオンされたくないからです。
さらにさらに腹が立つことに、キャリア販売のデバイスにはキャリアのアプリも入っています。P20 Pro にも山盛りのドコモアプリが満載でした。
決定的に腹が立つのは、これらメーカー製、キャリア製アプリがほとんど削除できないこと!
政府は携帯キャリアにジャイアン的な通信量低減なんてレベルの低いことを要請するよりは、個人が購入したストレージを不当占拠するメーカー製、キャリア製アプリを取り締まるべきだと思います! なんで個人が購入したストレージを不法占拠するアプリを放置しているんでしょうかね

Android のバージョンアップに追いつけないデバイスが多い

Pixel はある程度 Android のバージョンアップを面倒見てくれるようですが、 Samsung, SONY, HUAWEI いずれもバージョンアップ対応は鈍いです。この点 iPhone は立派です!
でもこれは Apple の技術力の問題ではなく、Android & メーカー/キャリアカスタマイズの呪縛ですね。以前はフラグメンテーションなどと言われていました。手を入れるほどに後々のメンテナンスが困難になるというのは開発者なら自明のことであり、経営者だってわかっていることだとは思うんですけどね。この点だけで Android デバイスを考えると Google Pixel 一択となってしまいます。

Android デバイスを気軽に機種変更するために。セットアップもいつも楽チン。

Android デバイスに対する不平不満をぶちまけてきましたが、Android が嫌いなわけではないです。iOS と違った新しい機能の実現は当然やってくれています。ウィジットなんて iOS は最近取り入れましたが、Android ではずっと前から実装している機能です。
iOS は好きですが世の中 iOS 一択になってしまったらきっとよくないことになってしまうと思うので、Android デバイスにも頑張ってもらいたいと思います。
そこで Android デバイスを快適に利用して機種変更も楽チンにする私がやっている方法を挙げて起きます。

  • キャリアメールは使わない:今どきキャリアメールの価値はほとんど無いでしょう。時代遅れのゆうちょ銀行がキャリアメールをフリーメールより信頼性が高いとして振り込み限度額を変えたりしていますが、小さな話です。キャリアにロックオンされるよりよっぽどいいです。Gmail や outlool、Yahoo メールなどもあります。もちろんそれらのフリーメールは個人情報とならない範囲でメールにアクセスしているでしょうけれども、ドコモにメール内容をアクセスされるのと変わりません。

  • メーカーやキャリアアプリに依存しない: 当たり前です。違うメーカーや違うキャリアに変えにくくするための仕組みなのですから。

  • アカウント/パスワードをしっかり管理する android とは関係ありませんが、パスワードを含むアカウント情報をちゃんと管理できていれば機種交換は怖くありません。android も iOS も関係なく利用できるパスワードマネジャーは必須でしょう。私は 1Password のお世話になっていますので、デバイスが変わってもアカウント情報はいつでも最新に保てます。

1password.com