KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

山歩き用に持ち歩いているヘッドライト (Ledlenser MH5) を年末大掃除代わりに放電&充電してみた(Low なら一晩は軽く持つ)

昨年キャンプ用に購入した LED ヘッドライトの Ledlenser MH5 ですが、昨年秋に始めた低山歩きのおともに連れています。
(Ledlenser MH5 を購入した時のお話はこちら)

キャンプだと必ず夜に使うのですが、私は日帰りの低山歩きしかしないので、日が暮れてしまった場合に備えてのお守りとして持ち歩いているだけで実質的な出番はありません。つまり最後にキャンプに行って充電したのが最後なので、もしかしたら少しづつ放電して充電量が目減りしているかもしれないと思い、年末の大掃除がてらに放電をしてから充電して今年の活躍に備える事にしました。

併せて予備のバッテリとして購入した KEEPPOWER の単三型リチウムイオン電池の方は一度も放電&充電していないので、こいつもリフレッシュする事にしました。

充電の方法は簡単に MH5 のライトをつけっぱなしにしておく事にしました。せっかく充電済みのエネルギーなので、スマホの充電にでも利用できればいいかなと思ったのですが、軽く調べた範囲では単三型リチウムイオン電池ベースのスマホ充電ケースは見当たらなかったので諦めました。昔エネループでは単三エネループ x2 を入れる USB インターフェースの充電ケースがあったのですけれどね。

何はともあれ放電です。最初は MH5 の Low power で放置しました。
MH5 の商品ページにあるように Low なら 35時間持つとのこと。夜寝る前にオンにして確かに 24時間経った翌晩にも点灯していましたが流石に翌朝には消えていました。

f:id:KuriKumaChan:20210103134019p:plain
Lo なら軽く一晩以上持ちます。

KEEPPOWER のリチウムイオン電池の方は high のまま放置。こちらは時間は測り損ねましたが、日中オンにしておいたら勝手に Low に移行してしばらくしてから消えていました。
年末のバタバタの中でやったのでちゃんとした時間測定が出来ていない雑なお話でしたが、とりあえずは万一(低山でも)遭難したら Low にしておけば翌朝まで持つことが確認できましたし、もう一本のリチウムイオン電池があれば High でもそれなりに夜でも歩くことはできそうです(実際にそうするかは別の話として)。
いずれにしても今年の山歩きにも安心して持っていける満充電が出来て一安心です。

blog0.kurikumachan.com

blog0.kurikumachan.com