KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

iOS, Mac アプリの Day One で四分音符 "♩" が入力しても表示されない。(1)

昔から iOS アプリで日記帳がわりに Moment というアプリを長年使ってきたのですが、ここ数年大した機能拡張も無く新しいアプリに比べると昨日やデザインで少し見劣りしてきて、昨年から Day One と言うアプリを使うようになってきました。

Day One

Day One

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

Moment は登録しておくと自分の SNS の発信も集めて来てくれて、自分の独り言をまとめるには良いのですが、Day One は iOS アプリだけではなくMac アプリもあること、iCloud 経由でデバイス間の同期がされることから何かと便利で最近は Day One をメインに使っています。

ところがたった一つですがとても気になることがあります。四分音符の絵文字である ♩ を入力しても正しく表示されないのです。と言うよりはその絵文字自体が全く表示されないのです。私の使う絵文字/記号で表示されないのは♩だけのようです。♪ も ♬ もちゃんと表示されます。 正確に言うとメイン部分(編集部分)では表示できないようなのです。個々のエントリーをリストする左側にはちゃんと♩も表示されるのですが、メモとして♩を記入しても表示されないのは実際に四分音符として入力しているときに不便極まりありません。例えばどんな時かというと、テンポを示す記号として

♩=60

と書けないのです。 と言うことで、Day One のサポートにメールで連絡してみました。もちろんあちらさんは英語なので辞書を片手に最小限の英語に下のような画像を添えて送ってみました。

さて、どうなることやら。

f:id:KuriKumaChan:20210131230257p:plain
MacOS アプリの場合

f:id:KuriKumaChan:20210131230158p:plain
iPadOS アプリの場合