KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

はてなブログのエディターでいきなり Markdown が使えなくなった!(と慌てた)

私は昨年このブログを始めて以来、Mac のブラウザで markdow 表記を使って文章を書いてきました。
が、書きかけの原稿をさらに書き進めようとしたら、まず入力ビューと左右に並んでいるプレビューが表示されない!仕方ないのでプレビュータブを押して見たら見出しの ### が機能せず文字サイズも変わらず ### の記号のまま表示されてしまいさらに大慌て。

そういえば何だかエディターのレスポンスが悪いなぁと思って良く見ると、何だか様子が違う。「見たまま」とか「HTML編集」なんてタブ有ったかなぁ?と状況がおかしいことに気づきました。
これはエディターの編集モード自体が markdown モードではなくなっている!と理解し、Chrome の再起動や Mac を再起動したのですが状況変わらず。はてなの「設定」にある「編集モード」を見ても Markdown モードとちゃんとなっているし‥

f:id:KuriKumaChan:20210211163240p:plain
いつもと違って違和感のある様子

試しに新しい記事を書いてみると(それがこの記事です^^;)ちゃんと Markdown が機能している!

f:id:KuriKumaChan:20210211163032p:plain
いつもの markdown 表記モード

ちょっと頭を冷やすと、先ほどの書きかけの原稿は昼飯後に珈琲やさん(文字通り「珈琲や」というお店)で iPad で書き始めたもの。
どうやら iPad アプリで原稿を書き始めてしまうとそれを Mac (多分 PC でも)のブラウザで開いても見たままモードでしか編集できないようです(冷静に考えればそりゃそうでしょうですよねぇ)。
仕方がないので、一旦テキストエディターに内容をコピーして新規記事として Mac で書き始めることにしました。

最近ちょっとしたトラブルに対しての耐性が低下している(老化が進んでいる)のではないか? と心配しています‥