KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

「新しい IIJmio 」が発表になったので移行計画を立ててみた - 安いよ!

先日書いた IIJ ですが昨日新しいプランを発表していました。(昨日が発表日だと言うことを忘れていました ^^;)

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新プラン【ギガプラン】登場!

内容は「新しい IIJmio が始まる」と、控えめな IIJ にしては事前案内の強気のフレーズに負けない想定を超えた安さでした
詳細は早速いろいろなところで紹介されていますので細かな比較はそちらにお任せして、自分の IIJ の既存の回線をどの新プランに移行する予定か、それでどれだけ安くなるのか皮算用をしておこうと思います。  


最初に皮算用の結果を書いておきます。
【現在】3,120円 (9GB) → 【新プラン】1,980 (12GB) → 1,780円 (10GB)

現在の IIJmio の契約状況

f:id:KuriKumaChan:20210225133818p:plain
現在の契約状況(2回線)

現在は通話にも用いる iPhone はかけ放題のある Ymobile、 タダの楽天モバイルと併せて、上記 2 回線を IIJmio の契約としています。通話と音楽/Podcast、写真は iPhone ですがネット情報を見るのは IIJ の iPad がメインです。
支払いはユニバーサルサービス料と SMS 分を除いて、通話の利用は無いので税抜きで 3,120円です (1,600 + 1,520)。
本当は通勤時間が無くなってから家の外で iPad でネットを見ることも減ったのでデータ通信用の eSIM はミニマムスタートプランに下げてもよかったな、と今更思っていますが現状はこの通りです。
消費しているデータ量もこのコロナのご時世ではたまに出かける山歩きで「YAMAP」とか「ヤマレコ」を使うのとと近所の散歩でポケモンをやりながらせいぜい Apple Music を聞くくらいでしょうか(レーダー取締情報のダウンロードもあるけれどポケモン以下でしょう)。YouTube などはもっぱら家の WiFi 環境でしかアクセスすることが無いです。そんな使い方だと前月繰越分を消費するのがせいぜいで、たいていは基準量を使わずに翌月に繰り越しています。

f:id:KuriKumaChan:20210225134743p:plain
データ利用状況は専用アプリの「みおぽん」で確認可能。上記画像は一部データを削除しています。

新プラン移行にあたっての前提

ちょっとだけ残念だったのが開始時期。大手キャリアが 3月中に新プランの提供を開始するのに対して、IIJmio の新プランは 「4/1 スタート」で、さらに既存契約者は 「4/1 からプラン変更受付開始。新プラン適用は 5/1 から」と言うことで、大手キャリアに比べると1ヶ月ちょっと遅い開始ということでしょうか。
ま、ギリギリまで調整していたのだと思いますので、やむなしと考えておきます。

f:id:KuriKumaChan:20210225140251p:plain
既存契約者は 5月分からの適用開始‥
ですので実際どのようにプラン変更が手続きできるのか、制約はないのか、などはまだ分かっていません。もしかしたら現在利用している eSIM はベータ利用のままなので移行できません、とか言われる可能性もなきにしもあらずですが、どうでデータ通信専用なので新規申し込みにして電話番号が変わっても影響ないです。そのくらいですかね。心配は。

新プランの選び方

以下のように考えたいと思います。

契約データ量は現在の契約と同等する

本当は最初から余分と思われるぶんを減らしても良いのですが、最初は次に説明する「データシェア」が利用できないので一旦は同等のデータ量で移行しようと思います。ただし現在のプランの刻み(3GB, 6GB, 12G)が新プランでは変更となっているので(2GB, 4GB, 8G, 15GB, 20GB)、現在の契約 + α で移行しようと思います。 つまり、3GB → 4GB、6GB → 8GB(合計:9GB → 12GB)

f:id:KuriKumaChan:20210225143249p:plain
予定している移行先プラン

これで契約データ量が 3割増になっても 1,980円❗️(現在は 3,120円です) これだけでも安い!

データシェア利用可能に併せてもう一段契約データ量を減らす

今では多くのキャリアのプランで利用可能はデータシェアですが、IIJ では早くからサービスをしていました。私も IIJmio の eSIM に変更する前はメイン回線の容量をシェアする形で 2枚目も利用していましたが、eSIM サービスのベータ利用開始に合わせてそれに飛びついたので(単に eSIM を使ってみたかっただけですが)その際に別回線契約となりデータシェアできなくなっていました。しかし新プランではそれぞれの契約データ量を合わせてその送料をシェアできる形のようなので、6月からシェアできるようになった際にはもう一段減らしてみようかと思います。

f:id:KuriKumaChan:20210225141622p:plain
「ライフスタイルに合わせて 様々な使い方ができるデータシェア ※2021年6月以降提供予定。」
f:id:KuriKumaChan:20210225144323p:plain
合計データ量は現在の 9GB に近い 10GB の契約にしたら
で皮算用してみたら 1,780円になっちゃう❗️(しつこいですが現在は 3,120円です)

隠されていた「IIJmio の取り組み」

以上であっさりと私の皮算用は終わりなのですが、新プランの発表ページを見ていて折り畳まれていた「IIJmio の取り組み」というセクションがありましたので紹介しておきます。別に IIJ の回し者ではないのですが、控えめながらサービスの取り組みについてしっかり主張していて IIJ ファンとしては今回も好感度アップですね。

f:id:KuriKumaChan:20210225135917p:plain
新プランの発表ページで折り畳んで隠されていた「IIJmio の取り組み」


www.iijmio.jp

blog0.kurikumachan.com