KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

サブスク見直し(月次) - ATOK Passport [プレミアム] を解約した。YouTube Premium の犠牲かな

何だかんだと増えてしまっているサブスク契約。最近は Pixcel 5 に付いていた 3ヶ月無料の YouTube Premiumを止められず継続(有料)しちゃっています。

何か減らさないと!ということで、2013 年から継続していた月額 550円の ATOK Passport を解約しました。

f:id:KuriKumaChan:20210611164717p:plain
解約のページ

元々私は Windows ユーザーで、Windows の IME のアホさに耐えられずずっと ATOK を単品購入していたのですが、会社の PC や android などでも ATOK が使えるダウンロード版の Passport 契約に移行していました。
最近は Android は Google 製の性能が向上しているのでわざわざ atok を導入しなくなっていますが、現在でも家の Windows PC や Mac でも ATOK は利用しています。とはいえ、Mac でも MacOS 標準のカナ漢字変換でも結構優秀になって来ていますし、なんと言っても会社勤めが無くなりアウトプットする文章量が激減しているため、さほどお高くはない使用料金ですが解約することにしました。 今でも現在時刻を入力する際には、わざわざ ATOK に切り替えて「今」→「16:54」と変換する事も無くは無いのですが、これからは手入力していこうかな、と考えています。

ちょっと寂しいかな...