KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

再び AirPods Pro で雑音 → Genius Bar で点検、交換してもらう

昨年 9月にチリチリノイズで本体を交換してもらった AirPods Pro ですが、ふたたびチリチリノイズが発生しました。 blog0.kurikumachan.com

通常では気が付かないのですが、ノイズキャンセリングをオンにすると途端に右側にチリチリと異音がするようになりました。とくに周囲の低音ノイズがあったり、音源自体もウッドベースの曲などを聴くとハッキリとしたノイズが出て気になります。一昨日久しぶりに飛行機に乗ったのですが、落ち着いて音楽を聴いていられないほどの状況になりました。
と言う事で、Genius Bar の予約を取って行ってきました。昨年 9月は Apple Store もようやく開店し始めて人数制限が強かった時期だと思いますが、現在ではさほどの人数制限は無いようです。とは言え家族連れで来店するようなお客さんには「椅子はお一人分しかありませんので、どこかでお待ち頂く方が良いかも知れません。」と案内していました。

私の AirPods ですが、15分ほどバックヤードで点検した結果「左右ともエラーが出ていました」ということで両方とも交換になりました。購入から 1年を超えているのですが、AppleCare+ のおかげで無料での対応でした。 今ネットで AppleCare+ で支払った料金を確認すると 3,400円だったそうな。 iPhone の AppleCare+ は今ひとつ元が取れない印象だけれども、AirPods は元が取れた感じ。 f:id:KuriKumaChan:20210612204819p:plain

ところで AirPods Pro を買う前は結構な数の Bluetooth イヤホンを試していましたが、AirPods Pro を使い始めてからこの使い勝手と音質になじんでしまい、一切他の Bluetooth イヤホンを検討する事もなくなりました。もちろん AirPods Pro にも不満なところもあり、特に最初は音量調整が出来ない事がとても不便に感じました。でも慣れとは恐ろしいモノで、急に音量を下げたいときは単に再生停止をするだけ、その他音量調整をしたいときは iphone をとりだして操作することに慣らされてしまいました。
最近ソニーの新しいデバイスも発表されていて、少し前の自分だったらポチっていたかもしれないのに全くその気配も無いのは AirPods に飼い慣らされてしまったからなのでしょうか。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • Apple(アップル)
Amazon