KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

サブスク見直し(月次) - 【中止】富士フイルムのメタバリア【再開】TIPNESS

サブスクを一つ一つ点検すると本当に色々なものにお金を使っていることがわかります。一昔前の感覚だと「継続を中止する」ってとても大きな決断が必要だったと思います。でもいくつか中断なり中止をしてみて、「完全に縁が切れるわけではないけれどもお金は払わないよ」と言うことが手軽にできるようになってきていることがわかり、中止なり中断も気楽にできるようになってきています。これはサービスを提供する側にとっても、強引な引き留めを行って印象を悪くするより手軽に中止中断できることを経験してもらい再び戻ってきやすくするための方針だと思います。
ちょっと前の携帯キャリアの引き止めに強い抵抗感を持っていた私にとってはとてもサッパリしていて「またその時が来たらお世話になりますね!」と前向きに中止することができています。

そんな中で今日も一つ中止するとともにそのバーターで一つ再開しました。
中止したのは富士フイルムのメタバリアと言う肥満防止のサプリメント。結構続けていたのではないかと思います。再開したのは近所にあるスポーツジムの TIPNESS。最近の運動不足にはやはりサプリ頼みより積極的に自分で運動しよう!と今朝頭をよぎったので、敢えて深く考えずに TIPNESS の再開申し込みに行ってきました。きっと「よく考えてみる」ことをしたら一歩をなかなか踏み出せないのではないかと思ったからです。

一番安い平日会員なので、さっそく明日から泳ぎに行ってきます!