KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

ゆるくアマチュア無線 - 3級に合格したので関東総合通信局に免許の申請をしてきた

11/11 に受験した第三級アマチュア無線技士の試験に合格したので、さっそく九段下の関東総合通信局に免許の申請に行ってきました。

f:id:KuriKumaChan:20211122230224p:plain
ちゃんと合格したぞ!

11/11 が試験日で、11/19 が結果送付日そして間に土日を挟んだので今日月曜日の配達となりました。普段郵便物の配達を「待つ」ことがあまり無いので、何もなければ最近始まった土曜日配達の取りやめを
「配達が土日の2日連続して無いのは長いな〜」
と感じることはなかなか無いと思うのですが、今回はちょっとだけ待ち焦がれました。
普段の配達は 17時頃が多いのようなので、明日申請に行こうかと思ったいたのですが、たまたま今日に限っては 16時前に配達されたので、急遽申請書と返信用封筒を持って申請に行きました。
電車も遅れて 17時ギリギリに滑り込みセーフ。免許状の書き換えやデジタル簡易無線の登録状を受け取りにこの夏行った窓口に行くと、「ここではありません。」と。ちゃんと同じフロアの別の部門に連れて行ってくれました。どうやら数多ある無線従事者免許はアマチュア無線に限らずまとめて面倒を見ている部門があるようです。その窓口で申請書と返信用封筒を渡すとその場で合格の確認ができるらしく、
「はい、確認しましたのでこれで受け付け完了です。1ヶ月ほどで送付します。」
と言っておしまい。1,2分のことでした。
ちなみに免許証の送付に当たっては窓口で受け取りもできるようなのですが、どうやって連絡がくるのか分からず、連絡がハガキで来ても冗長なので返信用封筒を渡すことにしました(申請情報にはメアドも電話番号も記入するところがないので、連絡手段は葉書くらいしかないのかと思います。もっともその点も聞いてくれば良かったのですが)。
ちなみに返信用封筒は簡易書留扱いにしました。「1ヶ月ほど」後が何曜日を示すのかよく分からないので、もしまた土日にかかると嫌だなーと思って土日の配達もある簡易書留にした次第です。別に急いで免許証もらって 50W機を買うわけでもないのですが...