KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

エプソンのプリンタドライバー再導入の罠 - 機種名の選択も正しいのに何か違う (Mac)

注) Mac 版のお話です。

昨年末に導入した Epson EW-M973A3 ですが、普通紙の自動両面印刷もできて便利ですし、何よりガンガン印刷してもインクがあまり減らないエコタンクモデルを選んで良かったと思っています。


その EW-M973A3 ですが、ドライバーを再導入したら印刷設定パネルがそれまでと異なった UI となり、さらに Epson Print Layout (写真印刷用のエプソンアプリ) ではプリンターを選択できなくなるという現象が発生し、エプソンの問い合わせ窓口に相談したら再導入の正しい方法を教えてもらって元に戻った、と言うお話です。

結論は正しいドライバーの導入ファイル (dmg ファイル) を使って導入して、正しいプリンター機種名が表示されていたとしても一つおまじないのような?ステップを行なっていないとこうなってしまう、と言うことでした。もしかしたらこれで悩んでいる人も多いのでは?と思います。

きっかけは?プリンターをリセットした?

実は何が理由だったか(酔っ払っていたので)ちゃんと覚えていませんが、何かを試すために一度ドライバーを変更してみようとして、「プリントシステムをリセット...*1 を行ってしまったような気がします。

f:id:KuriKumaChan:20220203212603p:plain
何かの理由でプリンターをリセットしてしまった。。。
ま、プリンター環境としてはまっさらの状態でドライバーを再導入したのですが。

現象

もともと私が使って慣れていたパターンを 【A】、おかしいと思ったパターンを【B】としています。
(もちろん【B】が誤りと言っているわけではありません。)  

Epson Print Layout でエラーメッセージ

全てのアプリケーションでこうなる、ということではなく、ちゃんとプリンター名が表示されて印刷できるアプリの方が多いようですが、少なくとも私が印刷で利用するアプリでは Epson Print Layout でこの状況が発生しました。

【A:プリンター名が表示されている】

f:id:KuriKumaChan:20220203212417p:plain
ちゃんとプリンター名等が表示されている

【B:エラー表示】

f:id:KuriKumaChan:20220203215521p:plain
右側のパネルにプリンターが表示されず、下部にエラーメッセージが

プリンターがインストールされていません。プリンターをインストールしてアプリケーションを再起動してください。

私は Lightroom からプラグインとして呼び出して写真印刷をするのに利用しているアプリですが、プリンター自体が見つからない状態なので全く印刷機能としては役に立たない状態になってしまいました。

システム ダイアログ

他のアプリで印刷しようとシステムダイアログを表示し印刷すると、印刷はできるのですがダイアログの表示がなんだか今までと違っていて「おかしーなー」と何日も悩んでいました。他にも違いはあったかもしれませんが、私が気になったのは以下のものです。

ドライバーのバージョン表示

これは大きな問題なのではないでしょうか?エプソンに問い合わせるにしてもバージョン表示自体が正しくないと困ると思います。もっともエプソン側では既知の問題だったのでしょうけれども。
【A:あるべき表示】 システム環境設定 → プリンター → オプションとサプライ

f:id:KuriKumaChan:20220203211424p:plain
システム環境設定 → プリンター → オプションとサプライ

【B:あるべき表示と異なるバージョン】

f:id:KuriKumaChan:20220203215639p:plain
ドライバーのバージョンを確認しようと思ったら...

何が困るか?というとエプソンの色々なガイドで「最新のドライバーが導入されていることを確認してください」と書いてあるのだけれど、(現時点で)最新の "11.52" とあまりにも離れている値 ("3.0") なので、「みるとこ間違えているかも?」と悩んでしまいます。

レイアウト表示

【A:こちらに慣れ親しんでいる】

f:id:KuriKumaChan:20220203211630p:plain
印刷設定-レイアウト

【B:何か違うなぁ?】 スクショをとった時間が違うのでダークモードになっていません。

f:id:KuriKumaChan:20220208115054p:plain
何か違うと思ったらレイアウトイメージの画像が表示されていない

これは実害はあまりありませんが。

用紙、印刷品質設定

【A:印刷品質「きれい」を選択できる】

f:id:KuriKumaChan:20220203211757p:plain
印刷設定 - 用紙、印刷品質

【B:品質は標準と最高】

f:id:KuriKumaChan:20220203215756p:plain
印刷品質の設定ってこんなスライダー設定だっけ??
一般論としては悪くはない UI だと思うのですが、スライダーで設定した値がいったい「きれい」なのか何なのか分からないので実用上困ります。

ドライバーを再導入しても変わりなし

こんな時はドライバーを再導入してみよう!と一旦プリンターを削除してダウンロードからやり直してみたのですが、状況は変わりませんでした。

エプソン問い合わせ窓口に聞いてみる

話は脱線ですが、エプソンのユーザー登録サイトの MyEpson に自分の使用機器を登録しておくと、その使用機器リストから「こいつに関する問い合わせ」ということができます。いちいち機種名や使用OSを説明しなくても良いのは少し楽ちんです。
で、上記の内容を問い合わせてみた結果、

「AirPrintドライバーがインストールされている可能性」←そんなつもりはない!

お問い合わせいただきました件につきまして、 EW-M973A3T対応の弊社製プリンタードライバーの最新バージョンは「11.52」となりますため、 AirPrintドライバーがインストールされている可能性がございます。 つきましては、お手数をおかけしますが、下記手順をご参照のうえ、 プリンタードライバーの再インストールを行ってくださいますようお願いいたします。

との回答でした。
自分では AirPrint ドライバーなんて選択した記憶がないので「何言っているんだろう?」と思ったのです が、とりあえずドライバーの再インストールを手順を一つ一つ追ってやってみることにしました。

「プリンターの追加」後の「ソフトウェアを選択」が...

結論を言ってしまうと、下に転記したのが手順ですがその赤字の部分 (7), (8), (9) を私は行っていませんでした。文字だけ読んでいても何を言っているのかよく分からないので、その手順の画像も見比べていただければ少しわかっていただけると思います。

■プリンタードライバーの再インストール
1.ダウンロード
  :(省略)
2.アンインストール(削除)
  :(省略)
3.インストール
  :(省略)
4.プリンターの追加
プリンタードライバーのインストール後に「プリンタとスキャナ」に
 プリンターを追加する必要があります。
 (1)プリンターの電源を「オン」にします。
 (2)[アップル]メニューをクリックし、[システム環境設定]をクリックします。
 (3)「システム環境設定」内の[プリンタとスキャナ]をクリックします。
 (4)「プリンタとスキャナ」画面左下の[+]ボタンをクリックします。
 (5)[プリンタまたはスキャナを追加…]をクリックします。
    ※そのほかの選択肢をクリックしないようご注意ください。
 (6)追加画面が開いたら、左上で[デフォルト]が選択されていることを確認し、
   プリンター一覧で、[種類]に[Bonjour]を含むプリンター名を選択します。
 (7)画面下部の「ドライバ」項目の右側の上下の三角ボタンをクリックし、
プルダウンメニューを表示します。
 (8) 表示されたメニューから「ソフトウェアを選択...」を選択します。
 (9)「プリンターソフトウェア」 画面が表示されますので、
   [EPSON XX-XXXX Series]を選択してOKをクリックします。
    ※「XX-XXXX」には、お使いの機種名が入ります。

 (10)「プリンタの追加」画面に戻り、画面右下の「追加」をクリックします。
 (11)[プリンタとスキャナ]画面に戻り、追加したプリンターを確認します。
「種類」項目がご使用されている機種名になっているか確認します。
以上で再インストールは完了です 。
上記作業で作成されたファイルとフォルダーは、インストールが終了すると不要に
なりますので、削除していただいて構いません。

f:id:KuriKumaChan:20220203215141p:plain
「プリンタの追加」の「ドライバー」で正しく機種名が表示されているけれどもあえて「ソフトウェアを選択」を選ばなけれなならない!

f:id:KuriKumaChan:20220203215324p:plain
「機種名 + Series」選択して ok

つまりドライバーの導入任せで自分は何も機種選択を行わなくても自分の使用している機種名が表示されるのだけれど、そのまま先に進んでしまうと正しく設定が完了しない、ということでした。

結論(多分)そうだったのではないだろうか?

なぜこんな事が発生し、しかも大問題にはなっていなさそうなのはなぜか?
もしかしたら私も一番最初に導入したときには正しく導入設定できていたので、一番最初の導入時(エプソンプリンターの導入実績のない環境で)は自分のプリンター名が表示されることはないので必ず選択のステップを行うが、「一度導入実績のある環境で再度導入を行うときには使用実績のあるプリンター名が表示されてしまう問題」なのかもしてません。
ま、開発側にもテスト環境に限りがあるのだとは思いますが。

*1:単にプリンターの削除(+, - の "-" ボタンで行う)と異なり登録プリンターが削除されるだけではなく、印刷設定に作ったプリセットも全てクリアされてしまう