KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

初 AliExpress の荷物が 40日目に届いた!

もうすっかり注文していたことも忘れていましたが、4月に中国の AliExpress で初めて買った品物が 40日目にして配達されました。

AliExpress

YouTube の「熊五郎お兄さんのDIYチャンネル」などで頻繁に登場する AliExpress。アリババグループが運営する Amazon のような EC サイトのようです。結構品物が届かない、なんてことは良くあるようですし、品質も玉石混交のようです。

ja.aliexpress.com 確実な買い物をするところではなさそうですが、実際に覗いてみると Amazon.com よりさまざまな商品が出品されているような印象を受けました。あと頻繁にクーポンを配布しているので、実質送料無料で日本に配送されるケースもあるようです。

買ったのはトリガーボード

購入したデコイトリガーボード。私が購入した時より値下がりしている。

トリガーボードとは

電子工作に用いられる「トリガーボード」や「トリガーケーブル」は、意図的に必要な電圧を取り出すためのトリガーとして使用するものです。

というものだそうです。

www.ekit-tech.com

去年 IC-705 をモバイルバッテリーで動かす USB ケーブルを購入しましたが、そういうケーブルなり仕組みを作るためのボードですね。 www.cqcqde.com

4月に買ってみたけれど届かない

トリガーボードなら安いので万一ハズレであっても諦めがつきそう、という消極的な理由がメインですが、手元にあっても困らないだろうということで 04/23 にポチったようです。

購入履歴より
もともと、国際配送なのですぐに手元に届くわけではなく、予定では 3週間弱で届くはずだったようです。
その後も何回か配送状況をチェックしていましたが進展はなく、そもそも配送状況のページのトップに、

ご注文商品を 40 days 日以内にお届けできなかった場合、紛争を開始できます。

と掲げているくらいなので、「予定日通りに届かなくてもじっと待っていなさい」ということなのでしょう。

忘れた頃に届く

40日の長旅を感じさせる汚れ具合

中身は一応注文した個数入っていた
www.youtube.com

本来ならせっかく届いたので早速何か作ってみよう、というところですが、電子工作の材料をいくつか手をつけ始めているので後回しになりそうです。