KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

やっぱり楽天を解約することに → povo

一年前に Y!mobile から MNP した楽天ですが、1GB未満無料プランが無くなるということでまた転出先を考えなければならなくなりました。

blog0.kurikumachan.com

3台のデバイスで 4回線キャリア契約の使用目的は - 楽天は活躍した?

今回楽天利用時の 4回線分の使い分けは以下のようにしていました。

  • 【iPhone 11 Pro】 [メイン(通話, LINE, 電子マネー..)] - IIJ <タイプD> ギガプラン4GB

  • 【iPhone 11 Pro】 [バックアップ回線] - 楽天 eSIM 👈 👈 今回のお話

  • 【Pixel 5】 [ポケモン & 予備デバイス] - IIJ (タイプA)ギガプラン2GB

  • 【iPad Pro】 [RSS リーダー & twitter, YouTube] - IIJ eSIMギガプラン8GB

メインの iPhone に何かトラブルがあった場合にはバックアップにもなる Pixel 5 も持って入るので iPhone にバックアップ回線は必須ではありませんが、

Phone も domomo (IIJmio/D) も Pixel の au (IIJmio/A) も圏外だけれど楽天だけ圏内

というレアケースで楽天が活躍します。全国のカバレッジからしたら d/a に劣る楽天なので、そうそうあることではありませんがゼロではありません。(なんでだろう🤔)

実際にあった(数少ない)バックアップ楽天が活躍したのは 2パターンありました。
一つは iPhone も domomo (IIJmio/D) も Pixel の au (IIJmio/A) も圏外だけれど楽天だけ圏内。一度だけしか経験ありませんが、奥多摩か裏高尾を歩いているときに一度あってびっくりした記憶があります。 (山歩きをしていてもスマホのアンテナを見てしまう自分が情けない...けれど)
もう一つは何回かあって、都内繁華街の地下のライブハウスなどで楽天だけ繋がとなるケース。実際は d/a とも完全な圏外ではなくちょっとだけしかアンテナが立たないようなケース。それでもまぁこれは基本的にライブを聴いている時間が大半なのでそうそう問題ではありませんが、ステージの間や開始前にはスマホが使えないとちょっと手持ち無沙汰になったりします。

滅多に使わないので普段は限りなくゼロ円が望ましい - が、povo では....

何だかんだといっても docomo と au が使えないけれど楽天だけ使える、というケースはそうそう頻繁にあるわけでは無いので、使わない時はゼロ円か百円とかであって欲しいものです。
そうなるとマスコミでも取り上げられているように au の povo が楽天の代替 No.1 でしょう。
しかし、povo は au なので、「docomo と au が圏外」の場合のバックアップにはなりません❗️
そうなると、Softbank 系の LINE モバイルあたりが候補になるのですが、Y!mobile もちゃんとした基本料金を取ります(本来それが当たり前なのですが)。さすがに滅多に使わない回線に毎月 1,000円近くは払えません。。。。

「d/a のバックアップ」は諦めて「d のバックアップ」として povo にする - 手続きは楽

いろいろ自分の希望を並べも条件を満たすキャリアがなければ仕方ありません。そうなると「基本無料」をありがたく「docomo のバックアップ」として (128kbps だけれど) 使わせてもらうことにして、楽天の代替は povo にすることにしました。
「docomo/au 両方が圏外もしくは微弱)」は滅多にありませんが、「docomo だけ微弱」は都会でもたまにはある話で、ポケモンをほとんど常時起動している私としては「iPhone + IIJmio/D」が使えないときには「povo 128kbps」にお世話になることにすることに決めました。
半年無料で使っていて「何か有料オプションつけないと契約解除するぞ!」と言われることは想定しなければならないので、その時だけは 330円トッピングを付けようと思います。

携帯番号に愛着?があれば MNP を使うのですが、楽天の電話番号自体に愛着ないので新規で povo の回線を契約しました。手順はネット上にたくさん情報があるのでここでは書きませんが、まあまあ分かりやすく契約できました。


まぁ、そもそも「なくてはならない」契約ではないんですけどね…
ということで、半年後に povo の回線がどうなっているか?ちょっと気にしています。