KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Kindle unlimited - 退会による Unlimited タイトルの削除を一時的に回避

Kindle Unlimited の格安キャンペーンの際に登録して、キャンペーン期間後に退会した場合に Unlimited のタイトル (本) は自分のライブラリから削除されてしまいます。今回は読み残しの本があったので Kindle デバイスを機内モードにして二日後に Unlimited タイトルを読了しました。

blog0.kurikumachan.com

Kindle unlimited 退会に関するお知らせ - 読みかけの Unlimited タイトルに注意

Kindle Unlimited を契約して Unlimited 対象のタイトル(本)を読む時、自分の Kidle ライブラリに Unlimited 以外のタイトル(単体で購入した本など)と "Unlimited" と印のついたタイトルが混ざって置かれますが、Unlimited の契約期間が終わると Unlimited タイトルは自分のライブラリから削除されてしまい読む事はできなくなります。
(もちろん自分が購入したタイトルはライブラリに残ります。)

まずは退会処理後に通知

私はキャンペーン期間の 3ヶ月 + 1ヶ月 (通常契約) の 4ヶ月しか加入していなかったので、Unlimited 対象は大した冊数にはなりませんでしたが、長期間契約している人はおそらくたくさんの Unlimited タイトルがライブラリに残っているのだと思います。自分のライブラリに残っていればいつでも読み直すことは可能なのですが、Unlimited の契約が終わると一気に削除されるので、退会手続き直後に「もう読めなくなりますよ!」と継続を促す感じでメールが来ました。

自動継続をキャンセルした直後に送られたメール。

退会後にも通知

「もしかしたら退会直前(契約満了前)にまた引き留めのメールでも来るかな?」
と思っていましたが、契約期間中には特に引き留めのメールも来ずに、契約期間終了後に
「キャンセルしたよ」
とメールが来ます。そこには併せて、
「再会もできるからいつでもまたきてね!」
という感じのリンクもありました。

契約期間終了後に送られたメール

ライブラリから Unlimited のタイトルは削除される

今まで(2回?) Unlimited 期間が終了した際はさほど冊数も読まずに単に「Unlimited 期間が終わった」というだけだったのですが、今回は Unlimited タイトルを読み終えるのが期間終了に間に合いませんでした。
1ヶ月ほど前に Unlimited で「蒼穹の昴」を一旦読み終えていて、その続編となる「珍妃の井戸」(単独購入) を最近読み始めたのですが、一月間をおくと登場人物を一部忘れてしまったので改めて「蒼穹の昴」に目を通していました。それが Unlimited 期間終了に間に合わなかったので、
「ネットワークに繋がなければライブラリから削除されないかも?」
と思い試してみました。

Kindle (H/W) を機内モードにしておいたら Unlimited タイトルは残っていた

私の場合は契約終了前に Kindle を機内モードにしておき、Kindle 期間終了後 2日間で Unlimited タイトルを再度読み終えました。その間オンライン辞書などは使えませんでしたが、タイトルからライブラリに戻ってもちゃんと他の Unlimited タイトルも消えずに残っていましたので、落ち着いて読み終えることができました。
ネットワークがなくとも契約期間が終わった Unlimited タイトルを削除する事は難しいものではないでしょうから、もしかしたら私の場合はたまたまうまくいっただけかもしれませんし、現実的な運用として長期間機内モードにしておくというのも実用的な運用ではないので、緊急避難的な対応だと思います。

機内モードを解除したらさっさと Unlimited タイトルは削除されていた

ちなみに Unlimited タイトルが目の前で削除されたのを見たわけではありませんが、Kindle で Wikipedia の検索が必要になったので機内モードを解除して(寝落ちして)翌日になったらしっかり Unlimited タイトルはライブラリから削除されていました。

www.amazon.co.jp


Amazon 側も Kindle Unlimited は「まま解約される」という前提ですので、読み残し Unlimited タイトルにだけは気をつけて、必要に応じた期間だけ Unlimited を契約する、というのがいい感じの利用方法かもしれません。