KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

ANAマイレージクラブのちょっと変わったワンタイムパスワード - 絵文字を使っている!📖🥕🐷🍮📡🔍🚀🐡🧙🏴

大した話では無いのですが、ANA のマイレージクラブのサイトにログインしようとしたら、こんな表示が出て少しびっくりした、という話です。

これが表示された時にビックリ!

つい先日も ANA のサイトにはログインしているのですが、今まで通りユーザー ID (メールアドレス) とパスワードでログインしていたのですが、さっきログインしようとしたところ上のような表示が出て一瞬何か悪いサイトに誘導されてしまったのか?と思ってしまいました。

軽く検索してみると、どうやら昨年から 2段階認証は取り入れられたようです。

ANAマイレージクラブ会員の皆さまに、これまで以上に安心してサービスをご利用いただくため、2022年8月31日(水)よりANAマイレージクラブの一部サービスでワンタイムパスワードによる2段階認証を導入いたしました。

今日は、ANA から会員特典の発送に関する年一回の確認のメールだったので、会員情報ページへのリンクが添付されていました。そのリンクをクリックしたため「会員情報ページ」へのアクセスということでこれがワンタイムパスワード対象だったようです。

特定のページにアクセスする時にだけ再度ログインを求めたり、ワンタイムパスワードでのログインを求めることはあるので、それ自体は驚くことではありません。しかし絵文字をパスワードの一部に用いるというのは一瞬面食らいました。

とりあえず「送信する」ボタンを押すと以下のようなメールが送られてきました。

考えすぎかも知れないけれど、パスワードのパターンが決まっていると好ましく無いと思い一部マスクしました。

おそらくアルファベットを絵文字にマッピングしているだけかと思いますが、ちょっとだけ新鮮な印象を持ちました。