KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Bodum ボダム フレンチプレスにはスペアビーカーの販売があった! - スペアパーツは提供されている

愛用していたボダムのフレンチプレスコーヒーメーカーのガラス容器(ビーカー)を洗う際の不注意で割ってしまいました。
今回割ってしまったものは 5年以上使っていたものですから十分働いてくれたのかもしれません。 割った瞬間はショックでしたが気を取り直して Amazon で購入して今日届きました。

ところが、取説を眺めていると「スペアビーカーの交換方法」という説明がありました。

表面
裏面には「スペアビーカー」の説明が...

「なんだ、割ったガラス容器だけ売っているじゃん!」
とスペアビーカーの存在を知ることになりました。
冷静に考えると当然なのでしょう。ガラスはいつか割れるものなのですから。。。 念の為にボダムの商品サイトを見ると「スペアグラス, フレンチプレスコーヒーメーカー」としてちゃんと掲載されていました。

www.bodum.com

Amazon には私の使っている 500ml のものは並行輸入品しか掲載がありましたが、本体丸ごと買い直すよりは安かったです。

次に割ってしまった際には間違っても本体の買い直しはせず、スペアビーカー/グラスだけ買うことにします。

なお、ボダムのフレンチプレスはアルミ網のフィルターが用いられていますが、これは何回も取り外して洗っていると丸い網の周囲がほつれてきます。ほつれが大きく/多くなると洗うスポンジにも引っかかるのでたまには買い直しています。ボダムはちゃんとスペアパーツが提供されているので長く使えますね。