KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

iPadOS 14 にしたらミュージックが聞けなくなった → 数時間後に復活 でも‥

手持ちの iPad Pro 11 を iPadOS 14 にアップデートしてみました。 新しいウィジットと 「スクリブル」と言う Apple Pencil の新機能が面白そうだったからです。

スクリブル - Apple Pencilでテキストフィールドに書いた文字を自動的にキーボード入力のテキストに変換 -単語やスペースをこすって削除することが可能 - 編集する単語を丸で囲んで選択可能 - 単語と単語の間を押したままにして、追加で書くためのスペースを追加 - ショートカットパレットに使用中のAppでよく使うアクションを表示 - 英語、簡体字中国語と繁体字中国語、および中国語と英語を混ぜた文にも対応

2GB 超のダウンロードとアップデートを録画してあったドラマを見ているうちに完了。
早速新しいウィジットを音楽でも聴きながら試してみようとミュージックアプリを起動すると、「問題が発生しました。」「もう一度お試しください」の表示が!ミュージックアプリを kill して再起動したり、iPad も再起動しても状況変わらず。

f:id:KuriKumaChan:20200918180732p:plain
問題が発生しました。もう一度お試しください、がアプリを再起動しても iPoad を再起動しても表示される。

歯医者の予約があったのでとりあえずは放置して、「iPhohe を先に更新しなくて良かった!」と前向きの考えることにしました。そう入っても気になって歯医者に行く途中の電車の中でもミュージックアプリを見ていると、プレイリストは二つを除いて全て無くなっているし、残っている二つのプレイリストには肝心の音楽の登録がなくなっていました。アルバムに関しては全部が消えた訳ではないようで、残っているアルバムの曲を再生しようとしても再生できず。
で歯医者から帰って別の問題を対応して(トラブルだらけです)しばらくすると、iPad のミュージック内のライブラリが復活していました!
何だったんでしょうね? iCloud からライブラリをスクラッチダウンロードしていたのでしょうか???
これは結構多くの人がビックリするのではないでしょうか?
一方 iPhone の方には PC/Mac でリッピングした自分のローカルのライブラリがあるので、もうしばらく世の中の様子を見てから iPhone はチャレンジすることにしました。

なお、下図のような現象にも見舞われました。まだまだ安定しているとは言えないですね。

f:id:KuriKumaChan:20200918182522p:plain
通常はロック画面下部に、スワイプアップするための横棒が表示されている。

f:id:KuriKumaChan:20200918182650p:plain
異常時。仮面下部の横棒が表示されず、スワイプしてもロックが解除できない。