Mac を使い始めてからずっと、ミュージック(旧 iTunes)アプリのライブラリは NAS 上に置き、Mac を買い替えても同じライブラリを使い続けてきました。 ところがある日、iPhone の同期エラーが発生。ChatGPT と相談しながら対応した作業メモです。
iPhone と Mac の同期が突然エラーに
エラーの状況
Mac は NAS と 10GbE 接続されており、ミュージックアプリは NAS 上の音源を問題なく再生していました。 しかしある日、USB 接続した iPhone を同期しようとしたところ、以下のエラーが表示され、何度試しても解消されませんでした。


原因は原因は NAS の IP アドレス変更?
表示されたエラーメッセージの
サーバ "192.168.1.31”への接続で問題
そういえば、NAS の 10GbE 拡張カードのファンが故障し交換した際、NAS の IP アドレスが「192.168.1.143」に変わっていたのです。

アドレス変更は認識していたものの、ミュージックや Lightroom Classic は問題なく NAS 上のデータにアクセスできていたため、気にしていませんでした。 しかし、iPhone 同期時には Finder はミュージックアプリとは異なる方法でライブラリにアクセスしているようです。
対応:NAS の IP アドレスを元に戻す(固定 IP に設定)
ChatGPT に相談すると三つの対応案が
対応を ChatGPT に相談すると三つほど対応案を示してくれましたが、中でも「NAS に元の IP(192.168.1.31)を再割り当てする」方法が最も手軽とのこと。
説得力があり、対応を開始しました。

対応は NAS 側とルーター側で
一応作業概要を考えてみます。
ChatGPT の案では NAS の設定のみでしたが、家庭内のルーター(DHCP サーバー)側でも設定が必要です。
固定 IP を他機器に割り当てないよう、ルーターで静的 IP として予約しておく必要があります。
NAS 側の具体的な設定方法は Google と相談しながら、ルーター設定はマニュアルを調べならが変更箇所を確認します。
NAS は QTS で
NAS の設定は NAS にブラウザからログインする QTS で行います。固定 (静的) IP アドレスの設定は 結構深いところにあって、
「コントロールパネル」→「ネットワークとファイルサービス」→「ネットワークと仮想スイッチ」→「ネットワーク/インターフェース/アダプターリスト」→「黒丸三つ」→「設定」
から開けます。
(ファームウェアバージョン: QTS 5.2.4.3079)


QTS で 「静的 IPアドレスを使用する」にチェックすると、NAS の再起動なしに ipアドレスが更新されました。

ルーターは...我が家にはネットワーク接続機器が多い...
わが家は NURO 光で、ルーターは HUAWEI EchoLife HG8045Q(レンタル品)。
Wi-Fi や有線 LAN に多くの機器が接続されているため、まず IP 割り当て状況を確認します。

DHCP で 24 台!が接続されていましたが、幸い「192.168.1.31」は未使用。 次に、固定 IP(スタティック IP)の設定画面を開きます:
「LAN」→「DHCPスタティックIP設定」
から設定/確認できます。

なんと既に "192.168.1.31" は登録済みでした!こういったいつも作業をほろ酔いで行うせいか、それとも老化か分かりませんが、オプションの 10GB Ethernet カードを装着した後のどこかで ip アドレスの固定化を行なっていたようです。
いずれにしろ古いカードの MAC アドレスが登録されているので、登録済み情報は削除して現在の カードの MAC アドレスで "192.168.1.31" の登録しました。
iPhone と Mac でミュージックアプリの同期ができるようになった!
iPhone でも再びライブラリが同期され、いつでも好きな音楽が聴けるように戻りました。 (おしまい)