KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

再度 Macbook が「自己割り当てIP」に → 10GbE スイッチの off/on で解決

最後に 2021/10/01 時点の追記あり。

2,3日前に Music アプリで聞く音楽ファイルを NAS に保存して Music ライブラリに登録しようとしたところ、 NAS にアクセスできなくなりました。 私の Mac の Music ライブラリはローカルの指定で、NAS 上に音楽データほ保管しています。

Apple Music のライブラリを iCloud にするのかローカルにするのか、その使い分けについてはこちらを参照

自宅 NAS 交換 (3) iTunes ライブラリの移行 (NAS to NAS) とクラウド & ローカルの共存 - KuriKumaChan’s diary

新たに音楽ファイルを NAS 上に移動しようとしたらマウントしてある NAS のドライブが反応しません。あれこれ見ているうちに 有線LAN を Thunderbolt で接続している 10GbE ネットワークが自己割り当てになっていました。つまりインターネットにアクセスできていなかったのです。私は毎日 Mac を再起動せずスリープにしたままにしておくのですが、この時は夜遅くに Mac に触ったので、 NAS にアクセスする前にネットにアクセスできたかは定かではありません。やむなく軽く、Mac の再起動と Thinderbolt 接続している 10GbE アダプタのケーブルを抜き差しするくらい試しましたが回復せず、めんどくさいので Wifi に切り替えて作業は終えて寝てしまいました。

久々に見る「自己割り当てIP」

その後も Mac に触れない日があり今日落ち着いて点検をしてみました。まず以下の順番で確認しました。

  • ネットワークの状態の確認。やっぱり自己割り当てIPになっていました(上記スクショ)。

  • Mac 再起動(回復せず)。

  • 配線の確認(ジャック抜き差し、ランプの確認)

    • Mac の Thunderbolt (抜くと自己割り当てIP 未接続に)
    • Thunderbolt 10GbE アダプターの LAN ケーブル
    • Mac 設置部屋の壁の LAN ジャック
    • 10GbE スイッチの ジャック全て、スイッチ設置部屋の壁の LAN ジャック
  • Mac 上で以下を試してみる。

    • 「DHCPリソースの確認」
    • ファイヤーウォールをオフに(オンに戻すのを忘れていた!)

上記で回復はできませんでしたが、ちなみにこの間 Wifi は利用できていましたので、ルーターは機能している様です。あとは以前試した 10GbE スイッチの off/on です。

Nuro + Nest Wifi で再び「自己割り当て IP アドレス」→ 10GbE ハブを off/on で回復 - KuriKumaChan’s diary

お、一発で回復! (自己割り当てIP → 接続済み

上記の記事を 3ヶ月前に書いた際には、Nest wifi と Nuro ルーターで二重ルーターになってその影響でおかしくなったのかと考えていましたが、それ以降ずっと Nest wifi は外したままにしていますので (*)、どうやら 10GbE 側スイッチの問題なのかと思えてきました。他には何かしらの悪影響をスイッチが情報として保持してしまったとか‥
まだ保証期間中なので、あと 3ヶ月様子を見てみることにします。

【追記 2021/10/01】 その後 2021/08 頃 Nest Wifi を再度接続して利用していますが、それから2ヶ月ほどたった現時点で特に不具合は発生していません。