KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるくアマチュア無線 - 1アマに合格した! - 私の工夫

ランキング参加中アマチュア無線 今月 9日に受験した 1アマの試験結果が本日日本無線協会からメールで送付され、無事合格することができました!本格的に 1アマ試験勉強を始めて 3ヶ月の結果です。 手作りと思われかねないシンプルな通知書 正答は試験 3日後…

横領犯の身元保証人として損害賠償請求を受け裁判になった話 (2) 今どき身元保証人になるのはやめましょう!

私が巻き込まれた事件の概要 (訴状ベース) は前回紹介しましたが、今回は私への請求の根拠となった「身元保証人制度」についてその当事者としてのお話をいくつか紹介したいと思います。 なお、この文章も素人の私が調べたレベルのもので自分でも調べ尽くした…

横領犯の身元保証人として損害賠償請求を受け裁判になった話 (1)

先週まで 1アマの試験勉強に没頭していたり、日頃とっちらかしたようなテーマのブログを書いているので暇な元サラリーマンに見えると思いますが、会社の退職少し前から横領事件に巻き込まれていました。その被害額とされる 500万円弱をとある人物の身元保証…

ゆるくアマチュア無線 - 1アマを受験してみた - 色々とこんなはずではなかった

ランキング参加中アマチュア無線 おおよそ2ヶ月前に受験申し込みをした第一級アマチュア無線(1アマ)の国家試験。昨日受験してきました。本当は昨日のうちに書いておこうと思ったのですが、試験後はぐったりしていたので翌日の整理です。 現時点で正答の発…