- iPhone 同期中にエラーメッセージが繰り返し先に進まず
- 同期中に「サーバ "169.254.8.146"への接続」と言うのだからネットワークス接続の NAS が関連?
- Music (iTunes) ライブラリを確認する → 意外な事実を知る!
- xml にエクスポートした中には ip アドレスは見当たらず
- 思いつく最後の手段
- 忘れちゃいけない事
iPhone 同期中にエラーメッセージが繰り返し先に進まず
久しぶりに Macbook を再起動したところ(再起動が直接の要因かどうかは分かりませんが)、iPhone と Music アプリ(旧 iTunes)の同期の初期段階で下記のメッセージが表示され、OK を何回も(10回以上)押しても先に進まない現象が起きました。明確な原因は分かっていませんが、とりあえず回避方法を見つけましたので今後の自分の備忘録も兼ねて書いておきます。
同期中に「サーバ "169.254.8.146"への接続」と言うのだからネットワークス接続の NAS が関連?
iPhone と Mac を同期する中身と言ったら私の場合はほとんど音楽で、その実態であるファイルは今までご紹介して来たように NAS (QNAP TS-453Be) に置いてあります。ですのでその接続に問題があると考えるのが第一です。もちろん音楽以外にも Music アプリで同期される情報は他にもあるはずですが、すぐに思いつくものはありません。
ip アドレス自体、私の作業環境のネットワーク (192.168....) のものと異なりますので、Macbook 〜 NAS 間の接続の問題では無いかもしれませんが、それ以上の問題判別をできる知識を持ち合わせていません。
「サーバ "169.254.8.146"」と言うアドレスは今まで目にした事がないものですが、まずは Music (iTunes) アプリで確認してみました。曲リストにカラムとして表示できるデータ項目一覧にも、曲のファイル自体の情報にも ip アドレスなどは見当たりませんでした。
「アプリ (Music /iTunes) レベルでいちいち音楽ファイルを ip アドレスを意識して管理するなんて有り得ないよな〜」とは思いつつ、「そうだ、ライブラリの内容を xml に書き出せたはず、xml にすればアプリで表示されないデータも見る事ができるかな?」と思い、ライブラリファイルをチェック。
Music (iTunes) ライブラリを確認する → 意外な事実を知る!
iTunes ライブラリの実態は "iTunes Library.itl" で、そのファイルは下記の記事でご説明したように NAS 上にあり、旧 NAS から 新 NAS (QNAP TS-453Be) に移行してありますので、このファイルから xml にエクスポートします。
ところが、ファインダーで NAS 上のライブラリファイルを見ると、なんと最終更新日が 2019年! 「いやいや先週も音楽ファイルを iPhone に追加したぞ!」と深まる疑念。環境設定で 「"Music Media" フォルダの場所」にあるファイルを見ても 2020年の ".itl" ファイルはなし。
この最終更新日である 「2019年10月5日」で思い当たるのは、iTunes アプリが Music アプリに変わった MacOS Catalina にアップデートした頃だと言う事。
調べてみると、そうだったのです。Music アプリになって、ライブラリファイルは別のフォルダに名称も "Music Library.musiclibrary" と変わって存在していました! ショック! NAS の移行時に大事にデータ移行したライブラリは Catalina にアップデートする前の今や使われていないライブラリでした‥
先週末にとある事で久々に大きく落ち込んでいたところだったので、さらに落ち込んでしまったのですが、このままでは iPhone に追加したい音楽が追加できません。それでは困るので気を取り直して(半日以上かかりましたが)何をするためにライブラリをチェックしていたのかに立ち戻り、そうそう、「ライブラリの中のデータに ip アドレスが含まれているのかどうか?」をチェックする事だと言う点に立ち戻りました。
xml にエクスポートした中には ip アドレスは見当たらず
xml としてライブラリを書き出すにはメニューから操作できます。書き出した内容をエディタで "ip" とか "169" とか検索した範囲では該当する情報は見当たりませんでした。ライブラリの内容が全てエクスポートされているかどうかは分かりませんが、ライブラリ以外のところに何かしらの ip アドレス情報が残っているのだろうと判断するしかありません。
思いつく最後の手段
同期する曲の情報を管理するライブラリに ip アドレスはなく、一方曲の同期以外にネットワーク接続する具体的なものも思いつかず論理的にはハングアップ状態になってしまったのですが、何かをしないと前に進めないので、「できる事」として同期する対象の曲(のチェック)を外してから同期してみることにしました。もしかして特定の曲の同期で問題が発生しているとしたらこれで判別できるはずです。しかし、いったん iphone に保存している音楽が無くなってしまいます(もちろん NAS 上には音源はあり、Mac の Music アプリでは聞く事ができます)が、さほど聞かなくなっている曲も多いのが実情ですから、いったん全部チェックを外してみて同期をしてみることにしました。
すると、エラーの発生もなくすぐに同期終了。やっぱりどれかの曲に ip アドレスと紐付けされているものがあったのでしょうか??
ま、しかし最近よく聞くものと、今回同期させよう(iPhone で聞こう)と思ったものだけチェックして再度同期すると、やはり問題なく同期完了しました!
同期する事ができたのは嬉しいのですが、一体何が原因だったのかはわからずじまい。喜びも中くらいというところでしょうか‥
忘れちゃいけない事
一つあたらにやらなければならない大事なこともあります。そう、Music Library.musiclibrary のバックアップです。もし Macbook が故障したら音源ファイルは NAS 上に残っていても、アルバム情報や自作のプレイリストなどが失われてしまいます。一番良いのは、ライブラリを NAS 上に移動してさらに定期的に NAS からクラウドにバックアップする Catalina 以前の運用を再度行うこと。ただし、そのためには Musuc アプリの環境設定には無いライブラリファイルの場所の指定方法などを調べなければなりません。
んー、気落ちしている今そこまでする気力が出て来ません。とりあえずは "Music Library.musiclibrary" を単体で NAS にコピーしてお茶を濁しておくことにします。