KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Nuro + Nest Wifi で再び「自己割り当て IP アドレス」→ 10GbE ハブを off/on で回復

こちらでご紹介しましたが、現在は Nuro 光の標準 Wifi ルーターに加えて Google Nest wifi も併用して利用しています。導入時はバタバタしましたが、その後は大きく困るようなトラブルもなく(小さいトラブルはあるのでまた今度)有線 LAN も wifi も利用できていましたが、昨日導入時に発生したのと同じ「自己割り当て IP アドレス」が発生しました。

f:id:KuriKumaChan:20201025154616p:plain
Nest wifi 導入時の「自己割り当て IP アドレス」とは異なり 10GbE のみに発生

今回の現象は導入時と異なり「自己割り当て IP」の範囲が違いました。

  • 導入時:Macbook の Thunderbolt (10GbE) と USB-C (1GbE) の両方とも「自己割り当て IP」

  • 今回:Macbook の Thunderbolt (10GbE) のみ「自己割り当て IP」。USB-C (1GbE) は利用可能だった(通常時は未接続だが、10GbE が使えないので 1GbE を繋いだらすぐに使えた)

f:id:KuriKumaChan:20200921222833p:plain
導入時の対応以降現在もこの構成

しばらく Macbook をスリープ運用しており off/on していなかったので、まずは Macbook のみ off/on。それでは問題は解消しなかったので、10GbE ハブを off/on。これで問題は解消しました。
潜在的に問題はまだあるかもしれないですね。一度 Nest wifi のブリッジモードをテストした方がいいかもしれないです。