KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

がんばれ IIJ がんばれ MVNO (格安SIM) - 複数デバイスと複数回線の利用者として

IIJ からメールが来た!

最近の ahamo の発表以降の大手キャリアの値下げ(20GB プランだけ)とそれに翻弄されているであろう MVNO の様子から IIJ の動向を気にしていたのですが、MVNO では日本通信が思い切った値下げをした以外はほとんど動きが見えない状況でした。MVNO 各社が大手キャリアの卸値引き下げの早期実現などの要望を総務省に提出したなど報道されたので、MVNO 各社は次の一手に苦しんでいると察していました。
そんな中で今日 IIJ からメールが来て、新料金プランを 02/24 に発表するとのこと。あとはその発表用の url がついているだけの新プランの実態は全く見えない内容です。

f:id:KuriKumaChan:20210204221705p:plain
今日来た IIJ からのメール

f:id:KuriKumaChan:20210204222330p:plain
IIJ の告知サイト

現在のデバイスと回線

私は以前からスマホ(それ以前の Nokia の Symbian OS の頃から)が好きで回線も幾つも契約しています。デバイス自体は最初は国産ガラケーだけだったのですが、ある日仕事のメンバーと面談をしているときに彼が机の上に置いた Nokia の E61 に目を奪われ瞬く間に Nokia ファンになってしまったのです。当時はメインがドコモであったのですがパケット通信のために Softbank の SIM が必要だったので、複数回線の持ちがそこから始まりました。

今でも 4回線契約していてそのうち 2回線が IIJ の IIJmio です。ちなみにデバイスと回線の使い分けは以下の通りです。

  1. [メイン] iPhone 11 pro / Y!Mobile

  2. [サブ] Pixel 5 / IIJmio<ドコモ回線>

  3. [タブレット] iPad Pro / IIJmio (eSIM)<au回線>

  4. [興味津々で] Rakuten mini / 楽天

メインはもともと 20年くらいドコモだったのですが、会社を卒業するとともに Y!Moble に。本当はメインも IIJ にしたかったのですが、年老いた関連者が多いなどの理由でどうしても通話をすることが避けられず「かけ放題」オプションが必要でやむなく IIJ は諦めました。

IIJ に至った経緯 〜 「新たな IIJmio が始まる」

Nokia 用の Softbank 回線はウィルコムになったり b-mobile になったり、iPhone を買うと無条件に Softbank が増えたりと変遷していましたが、通話の必要なメイン以外は IIJ に収束していきました(楽天はオマケ)。
最初はビックカメラで「店頭で即時 SIM 発行」という早業に惹かれて IIJ を 1回戦契約したのが始まりでしたが IIJ の情報発信に触れるにつれて気に入って一時は最大 3回線保有していました。 MVNO の仕組みやなぜ MVNO は自由に帯域を増やせないのか?そして自分の仕事で携わっていた災害対策において理解が必要な ETWS(緊急地震速報の国際版規格) など丁寧に説明している「てくろぐ」記事を目にして、その誠実な情報発信を続けている姿勢に惹かれたのです。
てくろぐ自体は「中の人」のアウトプットですが、IIJ 自体の広告や料金プランもシンプルで過剰な内容は一切なく、「信頼できるキャリア」と考えています。
techlog.iij.ad.jp IIJ 自体のビジネスとしては収益ベースでは MVNO 事業はメインではありませんが、eSIM を早く取り入れたり IoT に踏み込んだプランを設定するなど着実に MVNO 事業を進めているようです。

そんなお気に入りの IIJ ですが、現状では音声 SIM の最大プラン(12GB) で税抜き ¥3,260 ですので ahamo やそれに続く大手キャリアの 20GB プランには歯が立ちません。最近は IIJ が一般個人向け事業から撤退してしまうのではないかとさえ心配していたのですが、「新たな IIJmio が始まる」と銘打っているのですから期待しちゃいます! 想像で勝手なプランを思い描いてもなんの足しにもなりませんのでそこはじっと 24日を待つことします。

Y!Mobile で圏外

話はそれますが、どこかの記事でも書いたと思いますが昨年から低山歩きを始めて、高尾山から始まりその周囲を日帰りで回っています。高尾山自体は当然のようにどのキャリアでも全く問題ないのですが、小仏峠より陣馬山の方に足を伸ばすとメインの iPhone (Y!Mobile ) が圏外になることが度々ありました。山歩きでのスマホはトレッキングアプリ(とポケモン Go)で利用していて、トレッキングアプリは事前に地図をダウンロードしておけば圏外でも地図は見ることできますし、GPS 信号は携帯の電波とは違いますのでそう簡単には位置情報を得られなくなることもないので、圏外になったところで救助要請を依頼するとかしない限り歩くことには問題ありません。
しかも私は山歩きでも iPhone と Pixel だけではなく iPad も持っていっていて、iPhone は iPad からテザリングできるようにしてあるので iPad 経由で IIJ の au 回線は使えていましたのでポケモンさえ利用できて実質的に全く問題はありませんでした。

とはいえ、裏高尾あたりで圏外というのはちょっと嫌な感じです。もちろん「たまたま」かもしれませんし、当然 Y!Mobile では圏内であってもドコモや au が圏外だったことも街中でも皆無ではありません。

3月からメインをどうするか?

メインの Y!Mobile ですが、ドコモ (ahamo) や au (UQ) でも通話し放題プランがあって安ければ考えどきかと思っていますし、「新たな IIJ」がかけ放題プランを提供してくれれば初のメイン回線に抜擢!というのもあるかもしれません。 2月末の数日は色々悩みが多いかもしれません。
IIJ の新プランに大きな期待を持って楽しい悩みをしたいと思います。