当初、現在の Peak Design の日本代理店の銀一のホームページに倣って「生涯保証」という言葉を使っていましたが、これだと「ユーザーが死ぬまで」という意味に理解できます。でも Peak Design が言う "lifetime warranty" ってその製品を最後の最後まで使ってもらうため、と言う意味では無いかと思うので、「ライフタイム保証」に修正しています。
少し前にカメラ関係のネット情報でも話題になっていましたが、アメリカのカメラバッグメーカーの Peak Design が Amazon が同社製品をコピーをしたと避難しています。私のところにも 03/04 に Peak Design からメールが来ていました。(メールはユーザー登録しているから来たのだと思います。)
- その前の長い付き合いは DOMKE (ドンケ)
- Peak Design との出会いは SLIDE ストラップ
- Peak Design がカメラバッグを出した!
- ライフタイム保証で壊れたバッグの交換も!
- 三脚プレートもカメラの縦保持のために
- Knockoff (模造品) 騒ぎでの自信の現れ
その前の長い付き合いは DOMKE (ドンケ)
Peak Design はここ 10年くらい私のお気に入りのカメラバッグと小物メーカーです。比較的オシャレ系かつ頑丈なカメラバッグを出していて、最近は三脚なんかも発売しています。
カメラバッグとしては私はそれ以前は 20年位 DOMKE のユーザーでした。最初の DOMKE は報道写真家の F-2 に憧れて F-2 にカメラボディ 2台やら一式を入れて出かけていましたが、ぎっくり腰を繰り返して行くうちに、小型の F-3 がメイン使いとなっていきました。当時はフィルムだったので、メインのモノクロ用とカラー用に一眼レフ 2台を持ち歩くのが普通だったので、ちょっと小さめではありましたが長く使っていました(最初はタンでその次は今でも持っているオリーブ)。
【国内正規品】DOMKE ドンケ ショルダーバッグ F-2 11.5L サンド 700-02S
- 発売日: 2013/09/02
- メディア: Camera
【国内正規品】DOMKE ドンケ ショルダーバッグ F-3X 7.3L ブラック 700-30B
- 発売日: 2013/09/02
- メディア: Camera
Peak Design との出会いは SLIDE ストラップ
そんなドンケユーザーだった私が Peak Design に出会ったのは、フィルムカメラからデジカメに移行した後でした。SLIDE と命名されたストラップが kickstarter に登場して思わずバックしてしまったことを覚えています。それまでカメラストラップは頻繁に長さを変えて使うものではなかったのですが、クイックアジャスターで長さ調整も楽チンに行えて大満足。首からお腹の位置にカメラを吊るすときも、斜めがけで吊るすときも一旦ストラップを伸ばしても縮めるのが一瞬なので重宝します。他にもアンカーというカメラとストラップをワンタッチで取り外し可能なコネクターが便利で、カメラの付け替えも簡単です! そのうち Peak Design の SLIDE は間もなく日本でも量販店で売られるようになったので買い足したり、今ではメインの OM-D にも LEASH と呼ばれる細身のバージョンをつけています。
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライド ブラック SL-BK-3
- 発売日: 2017/12/21
- メディア: エレクトロニクス
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン リーシュ カメラストラップ ブラック L-BL-3
- 発売日: 2017/08/24
- メディア: Camera
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス ワインレッド 17×43mm AL-4
- 発売日: 2018/09/28
- メディア: エレクトロニクス
Peak Design がカメラバッグを出した!
Peak Design 自体の最初の製品がストラップだったのかバッグだったのかは知りませんが、私の初めての Peak Desigh のバッグも kicksterter で注文したのが最初ではなかったかと思います。私にとってカメラバッグは TEMBA も DOMKE も方からストレートに下げるものだったので、Peak Design のスリングスタイル(斜めがけ)前提のバッグは新鮮だった記憶があります。(リュックタイプのスリングを除く)
最初に手にしたのは Everyday Sling 10L で、これに OM-D を入れて旅行や撮影に良く出かけました。これにはデジタル時代のカメラバッグということで最初からタブレットを入れるスペースがあって、最初は iPad mini、今は iPad Pro 11" が入るのでとても重宝しています!
その後に買ったのは Everyday Messanger。こいつは会社通勤に使っていました。会社 Mac をたまに持ち帰るときにも問題なく入りますし、何より通勤バッグらしくないのがお気に入りでしたが、会社通勤自体がなくなって出番はだいぶ減りました。でもちょっと書類も持ち歩く必要があるときにはまだ現役で、まだ毎月出番はあります。
Messanger の代わりにもっとカジュアルにと思って買ったのが Everyday tote ですが、肩紐がすぐにずり落ちてくるのであまり出番がないのが実情で、今年はキャンプに使おうかと思っています。
ここまでのバッグは 2019年以前に買ったバージョン 1 の旧製品ばかりです。今はバージョン 2 となりさらにオシャレになっているようです。
一番最後に買ったのが Sling 6L。これは私にとってはカメラバッグ用途ではなく、iPad Pro 11” と各種小物を持ち歩きのに現在もっとも出動が多いお気に入りです。 (iPad Pro 11" はちょっと頑張ら無いと入りませんが実用上の問題はありません。)
いずれもそれまで愛用していた TEMBA や DOMKE に比べると「いかにもカメラバッグ」という感じが薄いのに、結構丈夫なのがどれも良いです。
ライフタイム保証で壊れたバッグの交換も!
丈夫とは言っても壊れたことはあります。今使っている Everyday Sling 10L は二つ目です。最初の Sling 10L は長く旅行などではメインで使っていたのですが、どこか海外から帰ってきたときにファスナーが閉まらなくなっていました。ダメもとで Peak Design のサポートにコンタクトしてみると、「新しいのを送ってあげる!」。香港からの発送だったのでさすがに船便で 2,3週間かかりましたが、ピカピカの Sling が送られてきました(実際には販売用新品ではなく品質チェック実施済みの再製品やストック品だとホームページに記載されています、)。ライフタイム保証 (lifetime warranty) って凄いですよね。もちろん安物ではないですが、何十万円もするものではないのに。私の持ち物で生涯保証なんて Peak Design のものだけじゃないかと思います。
残念なのはコロナのおかげで旅行に行く機会がめっきり減ってしまい出番も減ってしまってことですね。
三脚プレートもカメラの縦保持のために
Peak Design で他に使っているものに、三脚プレートと Capture と呼ばれる三脚プレートを使ってカメラをバッグなどに固定する金具です。
三脚プレートはアルカスイス互換と呼ばれる仕様でこれ自体はカメラの三脚穴に固定。三脚側はアルカスイス互換のクランプと呼ばれるプレートとともに利用して、カメラを三脚に固定します。
私は三脚にカメラを三脚穴にネジを使って固定するのは全く苦ではないのですが、ストラップにカメラを装着するのにあたって、三脚プレートにアンカーと呼ばれる金具を金具をつけておくと、カメラを縦に吊るすことができ、望遠レンズをつけているときにはカメラのグリップが掴みやすくなるのでストラップの一つのアンカーを付け替えて使っています。αでは重くてできなかったですが、OM-D だと比較的軽いのでこのプレートをキャプチャーというベースとなる金具にワンタッチで取り付けるという使い方もできます。
本当は山歩きでカメラをアウトドアザックのショルダーにこのキャプチャーとプレートでカメラをつけて歩くことを考えていたのですが、体力の衰えでそれどころでは無いので残念ながら実現できていません‥
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー シルバー CP-S-3
- 発売日: 2017/12/21
- メディア: エレクトロニクス
Knockoff (模造品) 騒ぎでの自信の現れ
Peak Design から来たメールに、
"Our goal is to make the best things. If we tried to make the cheapest things, we wouldn't be us."
とあったのがその自身の現れですね。実際 Peak Desigh のいずれの製品もしっかりと作り込まれていて仕上げも丁寧です。型崩れもしませんしなんと言っても生涯保証の恩恵も実際に受けることができましたし、私にとって十分信頼できるバッグ達です。