KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

怪しいブラウザの通知メッセージ - load09.biz

昨日突然 Chrome の怪しげな通知が大量に表示されるようになりました。

f:id:KuriKumaChan:20210317142237p:plain
突然表示されるようになったメッセージ

McAfee の名前を語っているけれど、McAfee は導入していないしいかにも怪しげ。 Google 検索すると、流石に名乗られている McAfee のサイトには色々な注意情報が掲載されていて (ドキュメント ID :TS103085, TS102999, TS102990,等)

上記のようなメッセージの​多くは、マカフィーを騙る悪質なアドウェア(広告ソフトウェア)や迷惑ソフトウェアによる偽の通知です。 これらの現象は各ブラウザの通知機能から、当該の通知への許可設定をブロックすることで解決します。

とのこと。 解決手順の Chrome の UI が少し異なったけれど、これ👇にしたがってブロック設定。

■Google Chromeの場合
1. 画面右上のメニューボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「設定」を選択します。
2.「設定」画面が表示されます。画面上部の「設定項目を検索」に、「通知」と入力します。
3. 表示された画面から「サイトの設定」をクリックします。
4. ベルのマークが表示されている「通知」項目をクリックします。
5. 「許可」欄に覚えのない通知や怪しい通知が表示されている場合、詳細ボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「ブロック」をクリックします。

f:id:KuriKumaChan:20210317143446p:plain
気持ち悪いのでブロック設定できる項目は全てブロックにした

とりあえずは新型コロナ以外でもウィルスには気をつけましょう。