KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Macbook 用にテンキーを買ったけれど、BUFFALO さん取説おかしい。おまけに Macbook のキーボードが‥

最近を数字の入力することが増えたので、テンキーなるものを初めて購入してみました。

会社仕事をしている頃も数字を扱うことはあったのですが、机の上に余分なものを起きたくなかったので Macbook のキーボードだけで仕事をしていました。でもちょっと心変わりしてテンキーを買ってみました。 本当は、Satechi Bluetooth 拡張 テンキー スリム 充電式 34キーがカッコイイと考えていたのですが、ちょっとデカイのと、BUFFALO のテンキーはトリプルゼロもついていて何と言っても 600円ちょっとということでまずは iBUFFALO テンキーボード Mac用 USB接続 スリム 独立キー シルバー BSTK08MSVを買ってみました。


先ずはUSBケーブルを接続したら困ったメッセージ

Bluetooth では無いですが、軽いし安い割にチープ感はそれほどでもなくいい感じなのですが、セットアップでちょっとだけ躓きました。

f:id:KuriKumaChan:20201211130447p:plain
Macbook 接続の USB ハブに繋いだところこのメッセージが。 「続ける」を押すと次のメッセージが

f:id:KuriKumaChan:20201211130811p:plain
テンキーなのでシフトキーは無いんですけれど‥

通常のアルファベットのキーボードを繋いだのであればわかりますが、今はテンキーなんですけれど、という感じ。BUFFALO の FAQ にもアマゾンのコメントにも何故かキーボード設定アシスタント関連の情報が見つからず、同梱の取説を見ると、キーボード設定アシスタントの説明はありましたが、やはり「SHIFTキーのすぐ右‥」を押せと‥ こいつはテンキーなんですけれど!

f:id:KuriKumaChan:20201211131134p:plain
「ご使用されているキーボードの左側にある「SHIFTキーのすぐ右‥」

取説のその先(3)を見るとキーボードが識別できない状態に持っていっていることが分かり、とりあえう適当にテンキーを押すと「キーボードを識別できません」。

f:id:KuriKumaChan:20201211131735p:plain
キーボードを識別できません

これみて思ったのは、取説の「ご使用されているキーボードの左側にある[SHIFTキーのすぐ右‥」は「もともと使っているキーボードのシフトキーの‥」という意味だったのかもしれませんが、テンキーの説明書としては不親切だな、と思いました。

JIS を選んだら

f:id:KuriKumaChan:20201211132201p:plain
JIS を選んだけれども
BUFFALO の取説にもあるキーボードの種類選択が出ていたので JIS を選んでとりあえず使えるようになりました。
10キー、エンター、+ - * / delete など使えることは確認できましたが、 = だけが反応しません。ま、とりあえずは何とかなりそう。BUFFALO さん取説分かりにくいです!

というブログを投稿しようと考えていたのですが、この文章を書いて気づいたのは、Macbook のキーボードの括弧などの入力がおかしくなっている!

やっぱり ANSI に

そなんです。私の Macbook は US キーボードなのですが、先程のキーボード設定アシスタントで JIS に設定したのは Macbook のキーボード自体の設定変更になってしまったのです。
気を取り直してシステム環境設定のキーボードからキーボードの種類を ANSI に変更。

f:id:KuriKumaChan:20201211133254p:plain
システム環境設定のキーボードから再設定

ANSI にしてMacbook 本体のキーボードが復旧したことと、テンキーも一通り使えることを確認して一段段落となりました。相変わらず = キーは無反応ですけれど。