KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

<解消?>何故か Mac 起動直後に音が出ない Bose Companion 2 Series III - 音は満足なのだけれども

2023/07/09 追記
特に配線し直しやボリュームダイヤルの操作などしていないのですが、現象が解消しましたので追記しておきます。なお、現象が発生している時点でコネクター部分の再接続やボリュームダイヤルのグリグリなどはやっていても解消できなかったのですけどね...


使ってしばらく様子を見ているのだけれども、不具合というほどでは無いけれどもその挙動がよく分からない、というお話です。

想定しなかった Mac mini のスピーカーのしょぼさ

Windows から Mac に乗り換えてから 3台の MacBook pro を使い続けてきたのですが、しばらく前にふと
「最近外にパソコンを持ち出すことがないのだから、バッテリーを消耗する MacBook をわざわざ使わなくても良いのではないか?」
などと考えて Mac mini を使うようになっています。
もともと Macbook も外部ディスプレィを 2台繋いで利用していたし、10Ggb Etnernet もオプションで約 1万円で済んだので、大きな追加支出はキーボードとトラックパッドくらいかな、と思っていました。

blog0.kurikumachan.com

実際に Mac mini を使い始めた際に「まさかこれほど...」と思ったのがチープすぎる本体内蔵スピーカーの音。MacBook がそれなりに良い音だったということを思い知らされました。

Bose Companion 2 Series III - 意外と良い音だったのだけれど

安いけれど私には音質面では十分

そこで想定外の出費ではありましたが、涙を飲んで「そこそこの価格でまぁまぁの音質」という観点で自分なりに調べて購入したのが "Bose Companion 2 Series III" でした。

決して新しいモデルではないです(2013年発売としても 10年前のモデル!)、有線接続、しかも USB ではなく 3.5mm イヤホンジャックからの接続というオールドファッションの仕様。

2013年発売?
それでもまだ現役でAmazonで売っているくらいなのだから、そこそこの実力もあるのだろうと踏んで購入しました(ヨドバシでは既に販売終了扱い)。

実際、音は内蔵スピーカーとは比べ物にはならないのは当然として、MacBook Pro のスピーカーと比べても低音から高音までしっかり出ているのにビックリ!。
一応比較としては、スピーカー一式としてはほとんど同価格帯である Fostex の自作スピーカーキットかんすぴ 650 をそれなりの USB DAC 経由で接続したのと比べても音域からして圧勝(一番安価なキットと比較しても仕方ないか)。

かんすぴ | 気軽にスピーカークラフト体験!コンパクトDIYスピーカー | FOSTEX(フォステクス)

1万円台後半でこれだけの音質なら音楽を聴くのでも私レベルでは問題なし(音質面では各種レビューを参照いただきたく...)。

起動直後に...

ところが、翌日 Mac を起動して気づいたのが、起動直後は音が出ないこと。しばらくしているといつの間にか音が出るようになっていました。私は普通は音を出すような使い方をしていない(Mac を使い始めてしばらくしてから「あ、音楽でもかけようかな」という感じ)ので、気付かないうちに音が出ていた日も多かったろうし、さほど気にせず使っていました。
音が出ない!と気づいて音を出そうとする時は、Magic Keyboard の音量をちょっと上げたりすると音が出る、という感じの運用をしていました。

スピーカー側の(アナログ的な)問題?

気合を入れて購入した商品が想定しない動作をするようなら返品を考えるのですが、音が全く出ないわけでもないし、一度音が出れば途切れたり雑音が入ることもないのでさほどストレスなく使っていました。まぁ、
「出力電圧が高くなると音が出るのかな? 音楽を聴く前にボリュームを一旦上げればいいや」
くらいの認識で...

ところが、Mac 起動直後に音が出ないうちにスピーカー本体のボリューム(右スピーカー全面のノブ)をちょっといじると音が出るようになりました。これって Mac 側の出力レベルを変えなくてもちゃんと音が出るということです。
んー。

最近小さなこと(?)に注力する余裕がないこともあり、もうしばらく様子を見てみようかな、と考えています。