KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

ドラレコ SD カードの 「パフォーマンス低下」と「初期化してください」メッセージが表示されて驚く

愛車フォレスターのエンジンを掛けて走り出すとタイトルのようなワーニングメッセージがナビに表示されてびっくりし、結局 SD カードのフォーマットをしてみた、というお話です。

blog0.kurikumachan.com

外出先で「大切な映像をパソコンに移動してください」と言われても

ある日、Forester で家から 1時間ほど走り、用事を済ませて帰ろうと走り出したらいきなり下のメッセージがナビに表示されました。

エンジンを掛けて走り出したらこの表示。焦る。。。(マップは隠してありますがちゃんと表示されています)
「んー、走り出しにこんなこと表示するなよ!」と思いつつもドラレコの起動時チェックで検知された異常に対するワーニングなのだろうから仕方がない、とその日はメッセージを消してそのままナビも使いながら帰宅しました。もちろんナビは正常に動いていましたし、帰宅時に直前のドラレコ録画をチェックしましたが映っていたようです。

調べてみる

まずはスバルに - ドラレコ(ナビ)の操作でフォーマットしてください

「まずは何はともあれ取説確認をしよう!」と思ったのですが、ドラレコ単体のマニュアルは無いのか見当たりません。考えたらドラレコはディーラーオプションだったはずなので、スバルにメールで問い合わせ。すると営業さんからすぐに電話があって、
「私も一回経験しました。メッセージに従って初期化しました。ナビのパネルから SD カードのフォーマットのメニューがあるので、それでフォーマットして今は問題なく動作しています。その対応をしていただけますか。」
とのこと。
まぁそういうメッセージなんだし昔はパソコンで HDD のデフラグやフォーマットなんでしょっちゅうやっていたことなのだから、SD カードだって初期化すればいいんだよな、とは思いつつ、基本的にドキュメントの無い指示は確認したくなるので少しだけ調べてみました。

SanDisk の記事 (2018年) - 定期的のフォーマットすることで安定して使える

car.watch.impress.co.jp

2018年の古い記事だが基本は変わっていないと思うので参考にさせてもらう。この記事では SanDisk の産業用 SD カードの Industrial に加えて高耐久 (High Endurance) モデルがあって、それらについて SanDisk の担当者がインタビューに応えている、という形態の PR 記事です。

「SDメモリカードフォーマッター」とホスト機での2回のフォーマットが推奨
この記事を読みながら、毎年猛暑が繰り返すようになってしまった今、High Endurance のカードを買おうかとも一瞬思ったけれどちと高い。安いものに手を出すとまがい物も多いようだし。

結局上の記事を読んで、メーカーが自社の PR 記事で定期的なフォーマットを推奨しているのだから、まずはフォーマットして使ってみよう、という結論になりました。

実際にフォーマットしてみる

「SDメモリカードフォーマッター」を Mac に導入

ちゃんと記事にしたがって、推奨のツールを使うことにしました。 www.sdcard.org ちゃんと Mac 用もありました。

まずはバックアップ

念の為、何はともあれバックアップをします。多分過去の映像を綺麗さっぱり消去したってそうそう困ることはないとは思いますが、何かの犯罪捜査の手助けになる可能性もあるかな、などと考えて習性に従ってバックアップを取りました。

「SDメモリカードフォーマッター」でフォーマット - 時間がかかる

記事で推奨の「フルフォーマット」をやろうとしたのですが、最新バージョンではその選択は見当たらないので「上書きフォーマット」を選択しました。これが結構時間がかかり完了までおおよそ 10分。

記事で推奨の「フルフォーマット」は見当たらないので「上書きフォーマット」を選択

10分ほどでフォーマット終了

ドラレコでフォーマット - 一瞬で終わる

これまた記事の「さらにホスト機でフォーマット」とありましたのでドラレコでもナビのメニューからフォーマットします。こちらはクイックフォーマットのようで、一瞬で終わりました。

録画されているか確認

作業が終わったままドラレコ & フォーマット済み SD カードの動作確認を行わないで、もし次に出かけるときにエラーメッセージでも出ると目が当てられないので、フォーマット完了後すぐに動作確認をします。動作確認と言ってもドラレコの場合専用のパワースイッチがあるわけではなく、車のエンジン連動なのでそのためだけにエンジン再始動しなければならず「省エネに反する」とは思いつつエンジンをかけます。
起動時にエラーメッセージが出ないことと、数分間アイドリング中にドラレコ録画ファイルが何ファイルか作成されて、それを再生できることを確認して一応問題なく作業完了!としました。


一応何週間か様子をいていますが、新たなエラーもパフォーマンス低下のメッセージも表示されないので、とりあえずはメデタシメデタシということで。