KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Pixel 5 から Pixel 7 へ移行した (2/2 ) - 満額の 61,500円で査定された!

2022/11/17 「査定が完了しました」メール
2022/11/15 ステータスは「査定中である」
2022/11/11 「受領いたしました」メール
2022/11/09 ステータスは「受領待ちである」
2022/10/31 ゆうパックは「お届け先にお届け済み」

前回、新しい Pixel 7 を使えるようにしたところまで紹介しましたが、今回は下取り返送キットの到着から Pixel 5 の初期化、返送までのお話です。
本当は下取りの査定がいくらだったのかをハッキリさせておきたいのですが、いつになったら判明するのか全くわからないので、一旦私が旧デバイスを送ったところまで書いておき、査定額が明らかになった段階で追記することにします。
2022/11/17 査定完了の連絡が来ましたので、査定結果を追記しておきます。

下取りキット はなかなか来ない

Pixel 7 が届いたのが 10/22 で、「下取りキットは発送中です」という案内メールが来たのが 10/24、しかし実際に下取りキットを手にしたのは 10/28 でした。ちょっと時間がかかっていますね。
郵便局の配達状況照会では実際に郵便局が「引受」としたのは 10/26 ですから案内メールは荷物を受け取る側から考えると不正確でした。きっと Google が下取り担当の会社 (PCS Wireless) に引き渡したのが 10/24 だったのでしょうね。

郵便局の配達状況照会

しかも下取りキットは「本人限定受取郵便物」で送られている

10/28 に家に配達されたのは正確に言うと下取りキットではなく、「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」と言う郵便局からの封書でした。どうやら本人確認の上手渡しするので、郵便局まで取りに来るかもしくは希望の日・時間帯を指定して自宅で受け取る仕組みを利用した配送にしたようです。私は郵便局が家のそばなので身分証明書を持って「下取りキット」という、「ゆうパック用の空段ボール箱」を受け取ってきました。
そんなに本人確認が必要なほど重要なのでしょうか??? ちなみに私の行った郵便局では、保管キャビネットに同様の段ボール箱が 5個以上あったので、その地域でこの Google の下取り制度を使った人がそれなりにいたのでしょう。

Pixel 5 の初期化 - 同封の手順書に誤り?

段ボールには返送用の着払いのゆうパック宛てなシールと「スマートフォンの下取り手順」と言う厚紙二つ折りの説明書が入っていました。一応この説明書は Google 作成のようですが、記載の出荷時状態にリセットする手順に誤りがあるようです。(Android 8.0以降)

[全データを消去(出荷時リセット)]、[モバイルデバイスをリセット]の順にタップします。

少なくとも私の Pixel 5 には [モバイルデバイスをリセット] なるメニューは見当たらず、[全データを消去(出荷時リセット)]を進めていくことでリセット完了となりました。

梱包して「ゆうパック」で投函

ゆうパックなので今はポストの投函でも良いとされています(説明書にも書いてありました)。
わざわざ空箱を郵便局に身分証明書提示して受け取ったのに、一応貴重品であるスマホが入った同じ箱がポストに投函、と言うのも今ひとつ不思議な感じでした。

その後

10/31 には返却先に到着済み

ゆうパックの追跡サービスから確認。

10/31 には返却先に到着済み

11/01 「下取り対象のスマートフォンを忘れずにお送りください」

とっくに送っているよ

ステータスは確認できるが 11/09 時点でも「③下取り用スマートフォンの受領待ち」

Pixel 5 を返送した 10/26 からすでに 2週間経ちますが何の音沙汰もありません。返送用は事前印刷のシールを貼ってすでに返送先に到着済みなので大きな心配はしていませんが、少し不安ではあります。
少し調べてみると、Google ストアの注文履歴から下取りの詳細を確認することができることがわかりました。

注文履歴に下取りキット及び「下取りの詳細」確認ボタンがあった
「下取りの詳細」確認ボタンを押すとまだ「③下取り用スマートフォンの受領待ち」であることがわかりました。
「下取り用スマートフォンの配送状況を追跡」を押せばゆうパックの配送状況が確認できる

11/11 ようやく「受領しました」メール

亀のように進捗しているらしい

11/15 ステータスは「査定中である」

「受領」メールから4日経っても「査定中である」👈 何だか偉そうだ

11/17「下取りによる払い戻し - PCS Wireless でのスマートフォンの査定が完了しました」メールがきた

こちらからの下取り品となる Pixel5 を 10/30 に発送、10/31 に「お届け済み」となってから 17日目に下取り額が明らかになりました

Pixel 5 の査定額は?

ようやく査定の終わった私が利用していた Pixel 5 ですが、おおよそ 2年間利用して 61,500円の査定でした。ヤフオクに出品するよりはるかに高い金額で買い取ってくれました!!
ステータスでは 「カードに払い戻し済み. ¥61,500」となっていましたが、私のカード利用明細にはまだ記載されていなかったのがちょっと心配。

Google ストアからお客様のお支払い方法に払い戻しできない場合は、6 か月間有効なストア クレジットをお送りいたします。

などと不安にさせる記載もあったので念のためストアクレジットの残高も確認しましたが残高は増えていないので、きっとちゃんとクレジットカードからデビットされていると信じておくことにします。

「下取りの手続き開始」が 11/08 となっているので、査定手続きまで 1週間先方の倉庫で眠っていたらしい。

ちゃんと登録クレジットカードに返金されたらしい

念のため Google Store のアカウント情報を確認。間違って使い道の限られたストアクレジットに返金されていないことを確認。ストアクレジットの残高 21,000円は Pixel 7 購入時の付与分。

おまけ

購入特典で YouTube Premium の無料利用を有料プランユーザーが申し込んだら

メールで Pixel 購入者へ「 3 か月間無料」の特典があるよ、と連絡が来ました。
- Google One 追加ストレージが 3 か月間無料。
- YouTube Premium 3 か月間、広告なしの YouTube 利用が 3 か月間無料。

追加ストレージが必要なほど切迫していませんし、第一 3ヶ月だけ無料にしてもらってもストレージを後から削るのは非現実的です。一方私は YouTube Premiun は有料会員なのですが、「3 か月間無料」に申し込んだらどうなるのかダメもとでやってみました。
すると、メールで

YouTube Premium メンバーシップにご登録いただきありがとうございます。ご指定のお支払い方法に対し、2023/01/30より月 1 回請求が行われます。

と連絡がありました。10/30に申し込んで 01/30 請求というのが「3 か月間無料」となるのでしょうか。よく分かりませんが、ちょっと得した気分になりました。

参考

古いスマートフォンの下取り
support.google.com

Google Pixel スマートフォンを出荷時の設定にリセットする方法
How to factory reset your Google Pixel phone - Pixel Phone Help