KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Chrome 作成PDFのコピペの 非互換は困る (Mac/iOS/iPad と Android で作成の PDF ファイル)

普段ブラウザーでニュースなどの記事を読んでいて PDF ファイルにして保存することも多いのですが、Mac 版 Chrome だと Safari に比べて作成された PDF とコピペに関する動作が異なるようで困ったというお話です。

  • Chrome : バージョン: 115.0.5790.114(Official Build) (arm64)
  • Safari : バージョン16.5.2 (18615.2.9.11.10))

正確に言うと、Mac/iOS/iPad と Android 上で Chrome で作成した PDF 文書の文字をマークした際の動作とコピペの結果が異なるのです。

この文章を書き始めたときは「Chrome のバグでいずれ Chrome も修正される」と思っていたのですが、どうやらそんな単純な話ではなくプラットフォームレベルの非互換のようでした。
本来なら Windows も含めてそれぞれのプラットフォームで作成した PDF ファイルを別のプラットフォームで表示/文字のコピペをしたらどうなるか? Chrome 以外ではどうか?といった検証をすべきだと思いますが、そこまでの余力が無いので、Mac/iOS/iPadOS ユーザーの視点からに限定した内容となっています。

Mac/iOS/iPad での操作

ブラウザから PDF ファイルを作成する

新聞記事などではたいてい有料会員向けに広告のない本文だけの表示を印刷用に表示する機能が提供されています。日経電子版だと、下の画像のようになっています。

右側の広告などは邪魔なだけなので青丸の🖨️印刷アイコンを押すと本文だけのページが表示される。

この本文のみの表示は単にブラウザの別ページに本文データのみを表示させているようです。もちろん PDF ファイルにすれば文字情報も保存されると普通は考えます。

印刷用の本文のみのブラウザ表示。

Mac では Chrome でも Safari でも操作は同じで、ここで赤丸の🖨️印刷アイコンを押すか、Command + P でプリントダイアログを表示して PDF を作成することができます。iOS/iPadOS ではスクショ操作 (pwr + up) で PDF として保存できます。

iPadOS ではスクショ操作から「フルページ」を選択して PDF ファイルとして保存できる。

Chrome で気になる PDF ファイル

上記の操作で PDF ファイルとして保存されたファイルを開いてみると、同じWeb ページを PDF 化しても、Chrome 作成の PDF ファイルと Safari 作成のものでは PDF ファイルとしての構造が異なっているようです
Chrome の場合私が気になるのは、PDF ファイルの文章をコピペしようとすると、そもそもマウス操作による選択範囲のマークが文字のに表示されています。

日経電子版を Chrome で作成した PDF ファイル
しかも問題なのが、コピペした内容。

。う狙を売販VEの台万04で国米にでま年82、め固を制体産生の VEで国米るあで場市点重。たしに明鮮を勢姿のトフシVE、し明表もとこるけ向り振へ資投化 動電を円億千5兆1計合にでま年03。るいてし討検も託委産生のへ社他、かほの産生社自。た し表発とるめ始を産生の)VE(車動自気電もに年7202で国米、日2は)ルバス(URABUS )区谷渋都京東(ラテルソのURABUS

どうやら選択範囲の最後から先頭に向かって文字をコピーしているらしい。
単に記事として目で読むだけなら問題ないですが、ペーストして再利用しようとすると役に立ちません。

Safari ではキレイに PDF 化できているようだ

一方の Safari (MacOS) で作成した PDF を表示してマークしてみると、ブラウザ上をマークしているのと同じようにできます。

Safari で作成した PDF ファイル
マークして部分をコピペすると、ちゃんと記事として文章がコピーされています。

SUBARU(スバル)は2日、米国で2027年にも電気自動車(EV)の生産を始めると発表 した。自社生産のほか、他社への生産委託も検討している。30年までに合計1兆5千億円 を電動化投資へ振り向けることも表明し、EVシフトの姿勢を鮮明にした。重点市場である 米国でEVの生産体制を固め、28年までに米国で40万台のEV販売を狙う。

Android 上での操作

本当はこれまでの状況から今までずっと「Chrome のバグ!」だと思っていたのですが、どうやらそんな単純な話ではないようでした。念の為 Pixel でもテストしてみましたところビックリ!

こうしてみると、PDF を作成した環境によって PDF のレイアウトは結構異なりますが、Android 側では Mac, iPad の Chrome/ Safari で作成された PDF をちゃんと表示できるのは当然として、文字のマーク操作やコピペ結果にも問題はありませんでした。

Pixel/Chrome で PDF を作成/表示してみた

もちろん Android/Chrome でも表示した Web ページの PDF 化はできます。

文字の選択もごく普通に文字自体がマークされる。
流石に問題なく文字の選択もコピペもできます。

Pixel/Chrome で作成した PDF を Mac で表示してみた

今度は Pixel で作成した PDF を Mac に送り Mac で表示してみます。

選択した部分とは違うところに選択マークが表示。マークの位置も文字の下。
なんと、Mac 版 Chrome と似た現象。Mac 版 Chrome と同じなのは選択マークが文字の部分では無く、文字の下に表示されること。違うことは選択マークがそもそも選択した範囲に表示されなかったり選択しない部分に表示されること。これはちょっとひどい。ちなみに Mac 上でコピペした結果はほとんど Mac 版/ Chrome と同じように文字を文末から文頭に向けてコピーされるけれども選択範囲外にマークされた部分も含まれているようだと言うこと。

Mac/Chrome で作成した PDF を Pixel で表示してみる

Mac/Chrome で作成した PDF を Pixel でマーク、コピーできる。

Mac/Safari で作成した PDF を Pixel で表示してみる

Mac/Safari で作成した PDF を Pixel でマーク、コピーできる。


もしかしたら known の現象かもしれませんが、ネットをさっと調べてみてもこうした問題は見つからなかったので備忘録として書いておきました。
なお、本来なら Windows 環境の Chrome/Bing でのアウトプットも調べてみるべきですが、今回は余裕がなくここまで。
Chrome の PDF 出力に問題があるのか? Mac/iPadOS などの PDF 表示に問題があるのか?
全くわかりませんでしたが...