KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Pixel 5 から Pixel 7 へ移行した (1/2) - アクセサリーは量販店店頭にはほとんど無し

今まで使っていた Pixel 5 のバッテリーの減りが早くなってきたのと、Google が Pixel 7/7 Pro 発売のプロモーションで「実質0円」キャンペーンをやっていたので、Pixel 7 へ移行してみた、というお話です。今回は移行作業と、保護フィルムなどを買いに量販店に行ったら Pixel 7 用がほとんど無かった、と言うところまでです。
「実質0円」には今まで使用していた Pixel 5 の下取りも含まれているのですが、その下取りキットはまだ送られてきていないので、実際にいくらで下取りとなるのか?その辺りはまた次回に。

Android も使っています。が、

実は初期から Android ユーザー

このブログでスマホといえばほとんど iPhone のことしか書いていませんが、実は Android 初期の HTC 製 Nexus One から Android スマホはずっと使っています。今でこそ iPhone のバックアップ及びポケモン専用機のようになっていますが、Galaxy Note を使っている頃までは iPhone と Android デバイスのどちらをメイン使いにしようか悩んでいたくらいです。ここではその比較が目的では無いので細かいことは書きませんが、現在では完全に「基本は iPhone」となっています。
しかし、スマホ故障リスク恐怖症?があるのに加え、キャリア障害も考えてずっとサブに「ハイエンドではない」 Android デバイスを持ち歩いています。

Pixel 5

Android を気合を入れて使わなくなった理由の一つに、当時はソフトウェアのアップデートが遅いことがありました。今はわかりませんが、Galay Note を使っている頃は手書き UI のために Android に多く独自コードが入っているのか、Google がアップデートを配信しても Samsung の配信までタイムラグが大きい、さらにドコモの配信までさらにタイムラグが積み重なる。そのうちに Google が次のアップデートを出す。その結果アップデートの配信が日本ではスキップされることもあったと思います。それが嫌で大きな UI 変更のなさそうな SONY にしたのですが、やはりアップデートの配信は遅く、「やっぱり OS 開発メーカーのハードウェアにしよう!」と Pixel 5 を買った記憶があります。
ちょっとだけ 2年間使ってきた Pixel 5 の評価をしておくと、ポケモン以外は電話、メール、Map、ニュースアプリくらいしか使わないのですが、基本的に困ったことなどはなくちゃんと役に立ってくれました。
但し、GPS の精度は今ひとつ。夜寝ている間にポケモン Go の移動距離が稼げるのはプラスの効果ですが、山歩きで YAMAP など GPS アプリを使うと iPhone に比べて道を外れることが結構あります。活動記録を見ても iPhone に比べると移動距離も大きく表示されがちです。

「実質0円」キャンペーンに釣られた

Pixel 5 はまる 2年使っていて、ポケモンのために外出時に電源がオンの状態が長いためか、結構バッテリーがへたってきています。少なくとも YAPAM で日帰り利用も心もとない感じ。どうしようかなぁ、とぼんやり思っていたところに Google の Pixel 7/7 Pro のプロモーションメールが。

「新しい Google Pixel 7 が実質 0 円~。」に釣られる

「実質 0 円~」の仕組み

「実質 0 円~」の仕組みは、いったん正規金額全額を支払った上で二つのバックがあるということになっています。
一つはスマホの下取り。もう一つは Googleストアクレジット。
私の場合は以下のような計算となっています。

「購入金額」税込82,500円 = 「下取り(最大)」61,500円 + 「Googleストアクレジット」21,000円

下取りが最大 61,500円だったらどうやってもヤフオクで中古で出品するよりお得です。まぁ、現実にはそうはならない可能性もそれなりにあるでしょうけれども、手間を考えてこれに乗ることにしました。

Googleストアクレジット と Google pay と間違った

「実質 0 円~」を構成する「Googleストアクレジット」ですが、実はやっぱり酔っ払ってポチったためか「Google pay」と勘違いしていました。Google Pay ならポケモンの課金に使える!と思っていたのですが、Google デバイスの購入だけです。まぁ、それでもヤフオクで売るよりトータルで身入りがあれば御の字と考えます。。。。

移行

ブツは意外と早く昨日到着しました。当初案内されていた予定より 5日ほど早い感じ。

データ移行は iPhone より早い! - ケーブルを繋いで 4分で完了

Android デバイスでは気持ち良く毎回新規設定をしていました。さほどアプリも多く導入していないしデータもデバイスにはほとんどないのでそれで大した手間にもならなかったのです。しかし今回はちょっと忙しかったため、「ケーブル繋いでの移行も簡単そうだからやってみることにするか。」と思いチャレンジ。手順はパッケージに書いてあるだろうと思って事前にネットを調べることもしなかったのですが、パッケージには移行手順の紙ものはなし。「ダメなら新規設定で行こう!」と割り切り電源 on ですぐに「データ移行するにはケーブル準備して」と表示され、1ステップごとにアニメーションが表示されるのでそれに従って新旧デバイスを並べて接続しました。
で、「終了まで 4分」と表示されたと思いますが、本当に 5分かからず終了メッセージです。少なくとも iPhone の新旧デバイスを側に置いて旧デバイスの渦巻き模様を新デバイスで読み取ったり、という普段やり慣れない作業が無いので、もしかしたらスマホの扱いに不慣れな年寄りにはこっちの方が簡単かも。
(実際には機種依存度合いが Android の方が高い傾向にあると思うので、メーカーが違ったりするとそうはうまくいかないかも。)

移行前/後にやらなくてはならないこと

以降前(初回起動時)

私は SIM カード入れて初回起動したのですが、Wifi に接続しておく必要があると表示がでて Wifi のパスワードの入力が必要になりました。(後で考えたら私の場合 APN の設定なしにデータ通信はできなかった)

移行中

私は Google のアカウントが 3個あるのですが、そのうちの一つに関してのみパスワードの入力が求められました。そのパスワードは未だかつて一度も自分で手入力したことのない、機械生成の意味のないパスワードで、今までは必要な場合には 1Password からコピペしていたので一瞬面食らいました。そこは iPhone が手元にあるのでパスワードを表示しながら慎重に手入力しました。
あくまでも移行完了前の段階だったので、もし思い出せなかったらどうなったのでしょうか。もしかしたらいったんスキップしておいて、1Password 導入後(移行完了後)にパスワード設定をすればよかったのかもしれませんが。

移行後

移行後にやらなければならないのはアプリの初回起動の際のサインインで、アプリの数が多いと面倒です。しかしこれは iPhone でも同じだし、セキュリティ対応の面から仕方がないですね。逆に私の場合、Android には LINE すら入っていないので楽なもんです。
あと、キャリアの APN 設定をするのを忘れて家を出てから慌てたのですが、iPhone の場合は APN もコピーしてくれたんだっけかな?

iPhone とは違って良し悪しあり

iPhone でのデータ移行は去年 iPhone 13 に移行した時が最後なので最新ではないかもしれませんが、その時の印象と比べるとこんなイメージを持ちました。どちらの方が絶対的に良い、ということでは無いようです。

  • iPhone の方が優れている

    • ケーブル不要。新旧 2台を並べるだけ。
    • Wifi パスワードの入力も不要(だったと思う)。
  • Android の方が優れている

    • 新旧 2台を USB ケーブルで接続する必要があるが、(多分) アプリも含めて根こそぎコピーしてくれる。それでも 4分で移行完了(導入アプリもデータも少ないけれど)。
    • アプリもコピーしてくれるので、別途ダウンロードする必要がない。

量販店にアクセサリーが売っていない!

当初の Pixel 配送予定が 10/26 だったのですが、早まって 10/22 に到着。たまたまその日に池袋に行く用事があったので、駅前の量販店でケースと保護フィルムを買って帰ろうと思いました。
最初はヤマダ電機、次にビックカメラに行ったのですが、Pixel 7/7 Pro 用の保護フィルムはどちらのお店にも一種類もありませんでした。Pixel 7 用のクリアケースはビックカメラで一種類だけあったのでそれを買って帰宅。少なくとも池袋の量販店では Android 用ケースやフィルムは iPhone に比べると 1/4 か 1/5 くらい。しかも Galaxy, Arrows 用などはまだしも Pixel 用はほんの少ししかありませんでした。特にヤマダ電機では皆無と言って良いくらいでした。店頭ではキャリアの Pixel 売っているんですけどね。ソフトバンクのお兄いさんに聞いたら、ソフトバンク純正?のフィルムが 7,000円くらいで取り寄せです〜って謝っていました。
と言うことで、こうなったら Amazon。さすがたっくさんの種類がもう買える状態になっていました。当然ビックカメラで買ったものも売っています。

Amazon なので「店頭展示品を確認してから買う」なんてことはできないのでざっと見て評価の多いものの中から「明日, 10月24日, 8:00 - 12:00」のものを選択。後からよく見ると必ずしも高評価ばかりではなく、Pixel 7 用で「画面の外周4辺が全て浮きます。」と言う低評価もありましたが、私の場合は自分で取り損なった埃が一つ入ってしまったくらいで、四隅も含めて気泡はほとんど無くうまく貼れているようです。