こちらでもご紹介しましたが、4台のデバイスと回線を保有しており、既存の IIJ 回線はすでにギガプランへの変更手続きを完了しています(5月から適用)。
iPhone 11 Pro [メイン(通話, LINE, 電子マネー..)] - Y!mobile
Pixel 5 [ポケモン & 予備] - IIJ (音声・ミニマム → ギガプラン2GB)
iPad Pro [ネットメイン] - IIJ (データ・ライトスタート → ギガプラン8GB)
楽天 mini [とりあえず契約] - 楽天
今の悩みどころはメインデバイスの iPhone 11 Pro の Y!mobile 回線をどうするか?ということです。
今回は、近いうちに Y!mobile を IIJ のギガプラン2GB にMNP する事前準備として、かけ放題のある楽天回線を iPhone Dual 回線の二つ目として楽天mini から変更したというお話を紹介します。
- 既存 IIJ 回線のギガプランへの変更手続き
- メインデバイス iPhone 11 pro の Y!mobile をどうするか?
- 楽天 eSIMを mini から iPhone に移行してみた
- 今後の対応計画
既存 IIJ 回線のギガプランへの変更手続き
IIJ の新プランへの既存ユーザーの変更手続きは 04/01 から受付開始されましたが、最初はかなり申し込みが殺到したようで「4月のいつ手続きしても適用は 5月からだから慌てず手続きしてね」とアナウンスしていました。私は「どうせ月初の土日を超えたら申し込みは平準化されるだろう」と考えて 04/06 火曜日に混乱/ストレスもなく申し込み完了しています。
ただ音声回線は前回の記事の「新プランの選び方」に書いていた 4GB (980円/月) ではなく 2GB (780円/月) にしました(データ eSIM 回線は予定通り 8GB)。これは 5月中はまだデータシェア機能が適用されなくとも「IIJmioプレミアム特典(長得)」で「IIJmioクーポンカード(容量:1GB)を1年毎に3枚」提供されるので 2GB の契約でもデータ量に関しては問題がないことがわかったからです(2GB で不足したらクーポンで適宜 1GB 単位で無料で追加できる)。
メインデバイス iPhone 11 pro の Y!mobile をどうするか?
既存の IIJ 回線はあとは 5月に入ったら自動的に新プランに移行されるのを待つだけですが、iPhone の Y!mobile をどうするか?
Y!mobile も ヤフオクや Yahoo ショッピングなど Yahoo 関連の利用者である私にとってはある程度のアドバンテージはありますし、新しいプランの発表もありました。また docomo や au と同様完全(24h)かけ放題プランがあって必要な時には契約できることもメリットでした (まだ MVNO の弱いところ)。
しかし、新プランの "S" 3GB 上限であり私の利用実績からすると微妙に少ないのです。その上の "M" はいきなり 15GB でそんなに使うことは全くないのですが料金が 3,278円/月になってしまいます。これでは既存の契約と比べてお安くはならないです。
一方 IIJ ギガプランはデータシェア機能が 6月から提供され、「同一mioIDのギガプラン同士で、タイプD(ドコモ網)とタイプA(au網)に関わらずデータ容量をシェアすることが可能」となるのです。そうなると IIJ の中でもギガ単価の安いデータ eSIM 回線で必要なだけ契約しておけば音声回線は最低の 2GB の料金(780円/月)で利用できるのです。データシェアの適用されない 5月だけは Y!mobile から IIJ の 4GB (980円/月) に MNP して 6月から 2GB (780円/月) に変更すれば Y!mobile の "M" 3,278円/月 より 2,000円/月 以上安くなります!
そこで問題となるのが通話料です。IIJ にも通話定額オプションはあるのですが上限が 10分となっています。
頻繁にあるわけではないのですが、10分を大幅に超える通話は避けられないのが現状なので、IIJ の通話定額オプションは私にとってあまり魅力的ではありません。
そこで思い出したのがほとんど持ち出すこともない楽天 mini の回線。
「Rakuten Link」アプリで国内通話がかけ放題
ということを思い出しました。スマホ 3台持ちはめんどくさいので 楽天mini は全く外に持ち出していなかったのですが、楽天の回線だけ iPhone のデュアル回線の一つにしてしまえば、メインデバイスの iPhone だけで通話発信は楽天回線で無料でかけられるはずです!(Rakuten Linkアプリを使用する前提)
楽天 eSIMを mini から iPhone に移行してみた
というわけで、楽天回線を早速 mini から iPhone に移行してみました。現在 Y!mobile で通話には困っていませんが、今後の予行演習ということで iPhone で Rakuten Linkアプリ を使って発信できるようにしておこうということです。
楽天 mini から eSIM 再発行の手続きをする
私の楽天回線は eSIM なので、物理 SIM の抜き差しで機種変更できるわけでは有りません。eSIM を登録デバイスの 楽天mini から楽天モバイルの回線を切り離すことが必要です。
手続きは上記のリンク先のガイドに従って、 mini の my 楽天モバイルアプリから行います。
具体的な操作は上記リンク先から確認していただけますが、最終的に my 楽天モバイルアプリ で申込番号が振られれば mini での作業は完了です。
iPhone から eSIM を受け取る
Y!mobile で使用している iPhone で2回線目の登録のためにmy 楽天モバイルアプリを導入しログインすれば直ぐに先程の申込番号を確認できます。 上記の画像の中の申込番号をクリックすると、「開通手続きをする」が表示されます。
「開通手続きをする」をクリックすると QR コードが表示されます。 しかし、iPhone で表示している QR コードを iPhone で読み込むことができません。LINE の友達登録のための QR コードであればカメラで読み込まなくとも画像として読み込むことができるのですが、そういった方法が見当たりません。そこでやむなく表示されている QR コードを一旦 iPad で撮影して写真として保存し、その QR コードを iPhone からカメラで読み込むことにしました。
QR コードを iPhone で読み込むと、他の url の QR コードではなくモバイル通信の設定のための QR コードだと判断して導入/設定のための画面が次々と出てきます。 「連絡先の優先回線をアップデート」が最後に表示されてそこで別途導入する 楽天 Link アプリから発着信できるようになっていました。
「モバイル通信プランのインストール」→「モバイル通信プランを追加」→「モバイル通信プランの名称」→「デフォルト回線」→「iMessageとFaceTime」→「モバイルデータ通信」→「連絡先の優先回線をアップデート」
今後の対応計画
この先に行うことは iPhone の Y!mobile 回線の IIJ へ MNP することですが、5月に他の IIJ 回線が新プランに移行されていることを確認して行うか、6月にデータシェア機能が実装されてから MNP するか様子を見ようかと考えています。