KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

「IIJ + 楽天モバイル」に移行完了した - Y!mobile から MNP 転出 - 久々の MNP で手間取る

サブで 2回線で利用している IIJ のさらに安いギガプランへの移行も自動的に完了したし、山歩きをしていて Y!mobile のメイン回線だけが圏外になることが他社より多いので、メイン回線も IIJ にしようというお話です。先月その準備編の作業を書いていますのでこちらも参考にしてください。
(念のための補足ですが、IIJ はドコモ回線と au 回線から選びます。)

blog0.kurikumachan.com

結論としては今回の移行の結果以下のように 3台4回線となりました。

  • iPhone 11 Pro [メイン(通話, LINE, 電子マネー..)] - IIJ <タイプD> ギガプラン4GB + 楽天モバイル eSIM 👈 今回のお話

  • Pixel 5 [ポケモン & 予備] - IIJ (タイプA)ギガプラン2GB

  • iPad Pro [RSS リーダー & twitter] - IIJ eSIMギガプラン8GB

  • 楽天 mini [とりあえず契約]楽天 eSIM を iPhone に DSDS 設定で引越し。

※5月現在でデータシェア機能がまだ提供されていないために今回の音声回線を 4GB にしていますが、6月にデータシェア機能が利用できるようになったら 2枚とも 2GB に変更予定です。


MNP 転出と転入

Y!mobile からの転出手続き - 驚くほどあっさりと

特にしつこい引き止めはありませんでした。 昔ドコモやソフトバンクから転出する際には「今解約するとこんなに損です!」としつこく引き止めのメッセージが繰り返し表示されたものですが、今回の Y!mobile では一才引き留めなし。拍子抜けするくらいでした。でもそのくらいドライな方がネガティブな印象も残らず、「また機会があったら使おう」って思えます。ただし私の転出操作が 21時を過ぎていたので MNP 予約番号は翌日に来ました。

あと Y!mobile で感心したのが IIJ への転入完了が Y!mobile 側に通知されてその後来たメール。最初何を言っているんだかわからなかったけれども、要は「契約無くなったから Y!mobile のメアド(@yahoo.ne.jp)はもう使えないけれど、紐付けしたあった yahoo メール(@yahoo.co.jp)で過去のメールを参照できるよ」と言うお話。正直言って Softbank/Y!mobile にはあまり好印象は持っていなかったのですが、ちょっといい感じのサービスだな、と思いました。私自身はキャリアメールを実質使っていないので恩恵はあまりありませんが、このサービスで救われる人もいるんじゃないかなと思いました。

f:id:KuriKumaChan:20210517211152p:plain
あなたは契約がなくなったけれども今までの送受信したメールは見せてあげるよ

IIJ での転入手続き- 既存ユーザーの SIM 追加メニューが見当たらない!

翌朝 MNP 番号も取れたので早速 IIJ 側で転入の手続きをしようと思ってふと考えたのですが、会員用の SIM 追加購入のメニューが見当たりません。あるのはギガプランの一般用購入ページのみ。もし純粋な新規購入ユーザー用として契約されてしまったら、来月からサービスが始まるデータシェア機能が使えません(同一契約内でのシェア機能)。ここは少し慎重になろうと考えチャットサポートで確認してみました。

f:id:KuriKumaChan:20210516224052p:plain
IIJ サポートとのチャット

結論としては同じ購入メニューでも会員ログインしてから操作すれば SIM 追加となる(ログインしなければ mio ID (ユーザー ID) の入力画面があとで出てくる)、とのこと。なるほど、余分なメニュー分けをしなくても良いという事のようです。が、同一契約での追加 SIM 購入をしようと考えているとちょっと悩む人は私以外にもいるような気がします。

IIJ SIM とプロファイル設定

中二日で SIM が届く

ちなみに IIJ の手続きは 05/13 (木) に実施して 05/15 (土) に「商品発送のお知らせ」が email で届き、05/16 (日) に SIM カードが届きました。土日にも関わらず早い!
で早速開通手続きに!

データ通信の開通に手間取る

みおぽんアプリから構成プロファイルがダウンロードできることを確認したら「あとはなんとかなるもんね!」と導入されていたソフトバンクのプロファイルを削除して念のために一旦電源 off/on した後に IIJ の構成プロファイルをみおぽんからダウンロード完了!IIJmio オンデマンド開通センターのフリーダイヤルに電話して準備完了!
で、一呼吸おいて通話が発着信できることを確認して安心して買い物に出かけたのですが、コンビニで PayPay で支払いをしようとしたらネットに接続できず PayPay の QR コードが表示できない!
「ああっ!家で Wifi off にしてデータ通信の開通を確認していなかった!」
と後悔... やむを得ず久々に現金を使うしか無いかーと思いましたがしかーし、楽天 eSIM も構成してあることを思い出し慌ててレジ前でモバイル通信を切り替え。多分 5秒くらいだったのがすっごい長く感じられましたが無事に楽天回線で PayPay が復活し無事支払い完了。楽天モバイルもちゃんと役に立った〜!
家に帰ってきて再確認すると、プロファイルをダウンロードしただけで「インストール」をしていない事に愕然。今度は丁寧にインストールまで完了して再度 wifi をオフにして IIJ のネット接続を確認。
が、構成プロファイルをインストールしても開通しない!
再度電源 off/on するとキャリア設定のアップデートが来ました。しかしこのキャリア設定アップデートって「どのキャリアに関するアップデートなのか?」が表示上全く分からない。もちろん事前に「設定→一般→情報」でキャリアのバージョンを控えておいてアップデート後にどのキャリアがアップデートされたのかをチェックすればわかるのだと思うけれども、そもそもアップデートの通知がいつ来るのかが予期できない。
結論を言えば電源 off/on が効いたのかキャリアアップデートが効いたのかわからないけれどもこの直後から IIJ のモバイル通信も無事開通。
んー、我ながら切れ味の悪い作業結果。残念だけれども無事開通したから良いということにします‥

みおぽんへの新回線の反映はデータ通信も開通しないと反映されないのかも?

IIJ にはデータ通信量の確認やクーポンの管理、無料の低速モードへの切り替えなどをできるみおぽんと言う IIJ ユーザー必須のアプリがあります。これは IIJ のユーザー id でログインさえすれば IIJ 回線でなくても使えるので事前に導入してあったのですが、IIJ サブ回線の 2回線は表示されても 3回線目の音声回線が開通した後もみおぽんには 3回線目が反映されませんでした。ネットで調べると「反映には時間がかかる」とありました。

iijmio-lab.com

しかし、上記のデータ通信も開通してしばらくしてみおぽんに 3回線目も表示されたので、もしかしたらデータ通信の開通がみおぽんへの新回線反映の前提だったのかもしれません。
(もちろん単に時間がかかっただけなのかもしれませんが)

ところで楽天モバイルの音声は?

こちらで紹介したように、たまに長電話を覚悟した通話(発信)もあります。そのためにセットアップした楽天回線と楽天の電話アプリ Link ですが、そう頻繁に利用するわけではありませんが、先月セットアップした直後はひどい音声品質でした。LINE 電話の方がよっぽどいい感じ。こりゃネットでも相当評判悪いなと思い調べると、「音声品質はそんなに悪くないですよ!」と言う言葉を選ばなければ提灯記事 (失礼!) のようなものがたくさんありました。その大半は「回線品質が良ければ大丈夫!」と言うものでしたが私の Wifi も回線品質も万全の環境で音声途切れ途切れだったので「これは使えないかも..」と半分諦め。
その時も何かのタイミングでキャリアアップデートが来たのです。楽天用かどうかは表示上ではわからないのですが、その時のメインの Y!mobile もしくはソフトバンクのキャリアアップデートが突然くると言うよりは普通に考えればやっぱり楽天のアップデートだったと思います。それが何かしらの影響があったのかどうかわかりませんが、まぁ使えなくはないレベルになったかな。Link アプリ使っていると品質に関するアンケートが出てきたりするので、品質改善の対応はしているようなので頑張ってもらいたいと思います。