KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

IIJ eSIMプラン(β) の iPad Pro でテザリング(インターネット共有)メニューが表示されなくなり慌てる → APN 設定が‥

先日書いたキャンプ中に iPhone の SIM キャリアである Yモバイルのデータ通信量が上限に達してしまいデータ量が余っている iPad でテザリングしようとしたときのちょっとしたアクシデントです。

現在私の iPhone は Yモバイルの「スマホベーシックプラン S」 と言う最小のデータ量プラン (4GB) を契約しています。もともとは通話をする iPhone は docomo、データ通信がメインの iPad Pro と Android (Huawei P20 pro) は IIJ を利用しており docomo を止めるときには本当は IIJ にまとめたかったのですが、とある必要があって IIJ ではなくかけ放題が利用できる Y モバイルにしていたのです。毎日通勤している時は(その時は docomo の最小量契約でしたが)iPhone のデータ量が逼迫してくると iPad Pro に設定しているIIJmio の eSIMプラン(β) *1 でテザリングして利用していました。
しかし通勤もなくなりコロナで外出をあまりしなくなると、そもとも携帯の帯域を使うことが激減し、iPhone の 4GB さえ余しているような状況でテザリングなど全く使用していませんでした。しかし久しぶりにキャンプという長時間屋外の状況とちょうど月末だったことが重なり Yモバイルの 4GB 上限に達したのです。
そこで久しぶりにテザリングを使おうと iPad の設定を見るとなんとテザリング(インターネット共有)のメニューが無いのです!
一瞬この前 iOS を 14 に更新して設定メニューの体系が変わったのかと思ったのですが、iPhone をチェックするとちゃんと設定のモバイル通信の下にインターネット共有のメニューは表示されています。

f:id:KuriKumaChan:20201002141205p:plain
iPad の設定には「モバイル通信」の下には「インターネット共有」のメニューはなく、モバイル通信の中にも無い。

f:id:KuriKumaChan:20201002141419p:plain
iPhone には「インターネット共有」メニューが存在する。

さすがにこの時は酔っ払っていたのであまいじくりまわすことは諦め、キャンプ中は iPhone は基本使わないで iPad にお世話になることにしました。

家に帰ってきて落ち着いて調べていると、少なくとも「iOS 14 では」とか「iPad Pro では」テザリングができないという情報はないので再度 iPad の設定を確認してみると 3種類ある APN のうち「インターネット共有」の APN がブランクでした。念のため導入済みの IIJmio のプロファイルを削除して再度導入しても「インターネット共有」の APN はブランクのまま。そこで手動設定方法をネットで調べて、モバイルデータ通信と同じ設定を入力したところ、無事「インターネット共有」のメニューが表示されるようになりました。
iPad Pro の設定変更は特に行っていないので、iOS 14 の導入が何か関係あったのでしょうか。。。
ま、無事復活してメデタシメデタシという結末でした。

f:id:KuriKumaChan:20201002142104p:plain
図はすでに「インターネット共有」が表示された後のものですが、インターネット共有の APN/ユーザー名がブランクだとインターネット共有のメニューが表示されないらしい。

www.iijmio.jp

help.iijmio.jp

*1:ちなみに、eSIMプラン(β) は "ベーター" とついていますが現在では正式商品となっているようで、6GB で 1,520円です