KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

サウンドバー接続でテレビ画質が悪くなった?

ここ数日オリンピック中継を見る機会が増えているのですが、どうも NHK の画質は悪いと感じました。そこで思い当たるのはこの前のサウンドバーの導入か、Apple TV 4K 導入に伴う接続変更。でも地デジ放送の画質に影響を及ぼす要素はないんじゃない?と思いつつ、HDMI ケーブルの接続周りの確認とともに、DVD/HDD レコーダーを経由してテレビに入ってくるアンテナケーブルも緩みがないか確認し、ちょっと壁側アンテナコネクターのネジが緩かったのでしっかり締め付けました。
その上で NHK 放送の画質を確認するとなんだかキリッとしている!
「ああ、アンテナケーブルの緩みだったの?」
と安心していたのですが、しばらくするとやっぱり HNK ニュースの画像が悪い!

もしかしたら地元のケーブルテレビの問題?などとも思いながらネットを検索すると、似たような状況について書いていらっしゃる方がいました。

nenza.net

お!そか!サブチャンネルでオリンピックやっている❗️❗️   そういえば以前から「サブチャンネルってどういう仕組みなの?」と不思議には思っていたのですが、標準の周波数帯域を分割、つまり画質を落として2チャンネル確保していたのですね。
「なぁるほど!」
と思って番組詳細を見ると確かに 480i の表示。念のため民放の番組をチェックすると 1080i の表示。

というわけで今日は画質低下の原因が判明するとともにサブチャンネル/マルチチャンネルの仕組みも確認できて、「勉強した!」1日でした。