KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

Youtube Premiun を月契約→年間契約に変更してみた

毎朝日経電子版を読んだ後は rss リーダーのチェックをするのが日課で、今日はたまたま Engadget の記事が目にとまりました。

japanese.engadget.com

サブスクは極力減らしていく/増やさないを心がけているのですが、一年ほど前に無料期間を経て契約した Youtube Premium は毎日利用しており解約の予定はありません。
それが、 

1か月あたりの価格は885円。通常価格の月1180円より月295円安く、年間でも3540円節約できます。

ということなので早速年間契約に変更してみました。

期間限定らしい

上の engadget の記事を読むと、01/23 までの期間限定らしいです。 f:id:KuriKumaChan:20220121103611p:plain 現在は月単位の契約で次回更新が 01/30 なのですが、まぁ一週間分くらいいいか、と考えて契約変更することにしました。

iPad から操作できず焦る → Mac で操作

実際の変更は、既存契約者の場合一旦解約した上で年間契約にする様なのですが、記事を読んでいた iPad からはなかなか操作できず焦りましたが、よく読めば Engadget の記事にも Google の記事にも「iOS デバイスからは操作できない」となっており、Mac で操作して契約変更完了しました。

f:id:KuriKumaChan:20220121103334p:plain
よく読めば iOS デバイスからは操作できないとのこと...

結局、サブスク契約本数は減らないけれども支払いが若干減ったので良かった良かった(?)