KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

iPhone でカメラのピントが合わなくなり Apple Store でカメラモジュールを交換 - 動画に撮影した現象を見せてスタッフも理解

愛用の iPhone でカメラのピントが合わなくなる現象が結構な頻度で発生し、現象を動画に撮影しておくことができたので Apple Store で動画を見せたらスタッフは一発で理解して対応してくれた、というお話です。

現象 - AF が定まらずシャッターが切れない

現在のメインのスマホは iPhone 13 Pro Max なのですが、ある日カメラで撮影しようとすると AF のピント合わせが定まらず、近距離と無限大を行き来してシャッターが切れない、という現象が発生しました。
少し時間を空けてみると普通に撮影できることもあるのですが、いざという時にピントが合わずシャッターも切れないことが続きました。

いざという時のための Apple Care+ と Apple Store なのでまず予約だけ済ませましたが、店頭では「再現しない」という可能性もあります。そこで、現象が再現している様子を動画で撮影しておいてそれをスタッフに見てもらうというバックアプ手段を準備しておくことにしました。

現象を動画で撮影しておく

動画撮影と言っても特に大した話ではなく、iPhone で発生した現象を iPad で動画撮影しました。iPhone を右手で操作し、左手で iPad を持って撮影しただけ。三脚にも固定せず重い iPad の方手持ちなのでそれなりにブレていますので美しい (?) 動画ではありませんが、これを見れば iPhone で写真を撮影しようとしても一向にピントが合わないこと、倍率を変えても同様であること、動画を撮ろうとしても同じ現象で動画自体全く撮れないことなど言葉にするとさまざまなことが数秒の動画にして記録することができました。

Apple Store の対応 - 正しい対応!

Apple Store では幸か不幸か最初は現象が再現せず、まず動画を女性スタッフに見てもらいました。すると「ああ、これは...」と心当たりがある様子。その後 iPhone 現物でも現象が再現したので確認してもらうと、
「この現象は以前に別のお客様で経験したことがあり、その際は電源の off/on で解消しました。」
「ただし、お客様は Apple Care+ にも加入していますので少しお預かりしてカメラモジュールの交換をすることも可能です。」
「厳密に iOS の問題かカメラの故障かまでははっきり申せませんが、どちらの対応でも可能です。どうされますか?」
と。
試しに off/on すると現象は出なくなりました。しかし家に帰ってからまた発生してまた Apple Store に予約を入れてまた来るのも嫌なので、カメラモジュールを交換してもらうことに。これは 2時間まちで綺麗に直りました。

本当は落ち着いて対応した方が良かったかも

それ以来カメラは快調ですが落ち着いて考えると、AF が定まらない現象が発生した際に落ち着いて電源の off/on を自分で試してみれば良かったな、と反省します。もしかしたら店頭での自分の判断は正しかったかもしれませんが、off/on するだけなら手間も時間もかからないチャレンジなので一度はやっておくべきだったと反省します。スマホ自体は何十台も使ってきたのですが、スマホのカメラが異常をきたすこと自体意外と初めての経験だったことと、当時 iPhone ではないデジカメも不調をきたしており結構慌てたのだと思います。

おまけ -「設定」に修理記録が残る!

ちなみに修理完了後にスタッフに教えてもらったのですが、Apple の純正部品で正規の修理を行うと記録が残るとのこと。なんとなく傷物になってしまった感も否定できませんが、ちゃんと Apple の対応をしてもらったということで納得することにしました。

修理履歴は「設定」>「一般」>「情報」から確認できるようになっていた。

「情報」ページに「カメラ」という項目が。