KuriKumaChan’s diary

Kuri ちゃんと Kuma ちゃんの飼い主の独り言

知人に FaceTime を発信したら無視された - 発信者電話番号が相手に知らせていないサブ番号だった。iPhone, iPad, Mac 全て個別設定が必要

いつもは相手から FaceTime で連絡が来る知人からの音沙汰がしばらく無いので、久しぶりに私から FaceTime で発信してみましたが一向に反応がなく何かあったんじゃないか?と無駄な心配をしてしまったという話です。

そういえば今までチェックしたことがない FaceTime の発信者番号はどう設定されているのか?

私の iPhone は今までもご紹介しているように、メインの IIJmio/D にサブの回線を設定しています。サブ側は Y!mobile から楽天povo へと移り変わっていますが FaceTime への発信者番号なんて気にしたことがありませんでした。一向に反応のない知人からはしばらくしてから「元気?どうしているの?」と FaceTime で連絡が来たので、「先週こちらから FaceTime したんだけれども出てくれなくて..」と話すと「そう言えば知らない番号から FaceTime 来ていたよ。」とのこと。
FaceTime で連絡する相手なんてこの知人くらいしかいないので、この時ようやく Facetime の自分の発信者番号がどうなっているかなんて今まで全く気にしていなかったことに気づき、早速設定を調べてみました。

iPhone の FaceTime 発信者番号設定 はサブの Povo の番号になっていた

FaceTime は普通に「設定 → FaceTime」に発信者番号の設定がありました。

iPhone 13 Pro max / iOS 15.6 での「設定」→ FaceTime
この設定が私の場合なぜか povo のサブの番号にチェックマークが付いていたので、元上司は「知らない番号から FaceTime の着信があった」と認識したようです。このチェックをメインの番号に付け直して終了。念のため iPad を確認してみました。

iPad に iPhone の電話番号は同期されていたが、選択設定は iPhone と同期されない?

念のために iPad も確認しておくことにしました。 普通に考えれば私の iPad はデータ通信専用 eSIM を利用しているので、iPad の FaceTime 設定にはこの eSIM 番号が選択されていそうなもので。ですがなんと eSIM 番号 (020-xxxx-xxxx) は選択肢にはなく iPhone の二つの音声 SIM の番号のみリストに載っていました
正直言ってなぜ eSIM 番号ではないのか?もしかしたらデータ専用 eSIM は FaceTime では使えないのか?どうして iPhone 側で SIM 変更をした最終の番号が iPad に反映されているのか?未調査ですがわかっていません。ただいずれにしても iPhone で設定されていたサブの番号ではなくメインの番号が iPad に設定されていたので、選択は反映されないようです。

Macbook にも iPhone の電話番号は同期されていた

Macbook の FaceTime の「環境設定」の「新規通話の発信元」に同様の設定があります。ここにも何故か iPhone の二つの電話番号が反映されていましたが、選択は iPad と同様にメインが選択されていました。

本当は電話番号ではなく Apple id として登録されていたメアドを選択しても良いのかも

今回私は発信者電話番号として iPhone のメインに統一しましたが、発信者電話番号としては iCloud 用の Apple id として登録したメアドとその「通知用メールアドレス」も選択できるようになっています。自分の apple id のメアドを公開することが嫌でなければこれらを選択することも一つの方法だと思います。